Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「どうしてくれる!?」クレーム担当者の奮闘日記 第15回 お客の怒りが収まらない クレームをこじらせない対応(SAFTY JAPAN)

いやあ、クレーム処理だけは難しい。
これ、といった最適解があるわけでもないしね。

 ある大手チェーンでは、クレーム対応がまずい店長を集め、順番にお客役とダメな店長役を演じる研修を実験的に行っているそうだ。自分自身を客観的に見るのは難しいが、同じことをしている他人のあらはよく見える。「人のふり見て、我がふり直せ」というわけだ。なかなか面白い試みだと思う。

こういうロールプレイングは勉強になるな。