Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近のVIPPER(ニャー速。さんより)

最近の格ゲーにはついていけない
あー、これ判る判る。
もう最近の格ゲー、何がでているのか判らないもの。
侍魂の新作が出たのはしっているけど、それ以上は。
コマンドとコンボ、事前学習必須だもの。
シューティングになると、もっと判らない。
で、格ゲーって、もう今対戦台しか置いてくれないから、初心者は参入できないのよね。
で、マニア同士の争い、やってみたくっても素人お断りになっているわけで。
「ゲーセンなんだから、金使って時間かけた者が強いのは当たり前だろ」「練習したければ、人のいないときにやれ」という理屈で、一日中張り付いているゲーマーが最強なわけで。
そんなんじゃあ、新規参入せんわな。
みんなそれぞれ生活あるし、社会人なんて会社もある、ゲームだけで生きているわけじゃあないから。
そういってシューティングは、コアな人向けゲームになりましたとさ。
今のシューティングなんて段幕が激しすぎて、ワンミスも許されないぐらいきついからねえ。
見ていてアレは……あの段幕の回避は、なんかの超作業(神業!)ですか、と。


そういう自分だけが勝てればいい、楽しめればいい、という考えがちょっとどうかな、と。
で、やる人のパイが小さくなって、生産縮小、市場崩壊、と。
バーチャロンもそうだしね。
オラタンからフォースに切り替わって、カードに勝率が表示されたりすることで、負けるのイヤだから、といって練習している初心者を狩ったりしているの、よく見たよ。
強い奴が来たら逃げて、いなくなったら戻ってくる。
それに俺もよく狩られた方だったから。
だけど、今はまあそこそこの強さになってきたんで、そういう狩り行為を見たら、俺がその狩りを狩るw
まあ負けるときもあるけど(苦笑)

で、初心者放置か、一緒にCPUプレイ、というややヌルゲープレイw
まあアレな奴もいたけど、そういう奴ばかりだけではない、ということを知ってもらいたいし、楽しく遊べる方がいいじゃん、俺もそうして楽しさを教えてもらった部分もあるわけで。
今度は、俺がそういった初めての人を楽しませる番じゃあないか、と。
それに、そういうの放っておくのって、何かイヤなわけなんですよ。
ええカッコしいな言葉を言うと、「天網恢々疎にして漏らさず」
天に代わって俺が……って、ゲームでそれもどうよ、と(^^;
それ以外にも、以前まだまだ弱かったとき、名の通った人が隣に座ってくれて、連勝させてくれたこともあって、すごい嬉しかったなあ、と。
そんなことを少しでも感じて貰えたらね、と。
書いていて俺もハズいんですが。
ちょっと熱くなってしまったぜ。

だって、ねえ……もう本当に強い人って、結構引退しているみたいだしね。
仲間内でもあまり見ないのも出てきているし。
まあ結局何が言いたいか、っていうのは、コア化しちゃったら、市場そのものが崩壊しちゃうよ、と。
てけとーにみんなで楽しめるようにしないと、と。
そんなことを思ったり。