Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独自アンケートが示す非婚率上昇の実態(nikkeibp)

一番大きなダメージは正社員雇用の減少やね。
派遣と偽装請負が幅を効かせているし、何時クビになるか判らない、という不安感から、安定性を求められる家庭を持とう、だなんていう結論はなかなか踏み切りにくいですよ。
今30代前後の人間というのは就職氷河期、と呼ばれた世代で、10人中6人しか就職が出来なかった世代であるわけで。
んで、新卒偏重の日本企業としては入社させてくれない→派遣・偽装請負で糊口を凌ぐ→そのまま30代突入、といういやなスパイラルになっているわけで。
これを早急に改めないと無理。
後、無報酬労働(世間でいうサービス残業と呼称される物)を取り締まらないと、現状何も解決しませんよ。


関連ニュース:
夫婦の30%が「子供3人目産まない」 厚労省調査(産経新聞)