Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

成人式:浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060113k0000e040072000c.htmlhttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006011407.html

朝 日 、 珍 し く い い 意 見 だ な ! ! w

いやあ、いつもこんなことを書いてくれれば評価も鰻登りなのにw
「ネズミ踊り」の表現はすばらしいw
久しぶりにいい意味で大爆笑w


と、まあ感情的な所はさておいて、ちょっと理性的にこの件に関して突っ込んでみようか。

さて、そもそも成人式とは何か、ということを考えると、言葉通り素直に捉えると、「一人の人間が社会的に成人=大人として扱われるようになったと認められる式」と考えるのが普通であろう。
さて、その式を行う場所が娯楽の象徴とも言える遊園地で行うようなことなのであろうか?

この一点が挙げられる。

昨今成人式が荒れているというか、単なるバカの集まりとしか思えない集会でしかないんだが。
挨拶を聞かない、とか、単なる同窓会気分だ、とか。
全然大人じゃないじゃん。
先日も書いたが、成人式で集まった奴らがとても大人だとは思えない。
そんな振る舞いをしている。
何処が成人で大人なのか、体つきは大人かもしれないが、頭の中身、周囲への気配り、志等と言った精神の部分は子供以下だな。
それを適当な言葉で朝日新聞は表現したに過ぎないと思われる。


そもそもこういった式典を遊園地でするのはどうよ、というのが一番やり玉に挙げられるのだが。
仮に地元経済発展の為、とか、地域振興サービスの為、というのなら別に式典をディズニーランド内で行わなくても、公民館等公共施設を利用したり、市内のホテルを持ち回りして式典を行うという手もあるはず。
その後、無料招待券とかそういったものを配布する、という手段もあると思われるのだが。
何故ディズニーランドを選択したのかが理解に苦しむ。
というか、5年間も遊園地なんかでよくやっていたな、というのが正直な感想だが。


で、恥の上塗りとも言える行動を浦安市長が取ってくれているわけでw

浦安市長が朝日新聞に抗議文
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/01/13/201196.shtmlhttp://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060113/20060113a4480.html?fr=rk

もうアホかバカか、と。
若者に媚びて、ええかっこしいがしたいだけじゃあないか、と。
もうあきれて何も言えませんw

まああれだな、今一部で流行の表現を使うとw


市長曰く、若者達が考えて行動した式とは言いながら、世間の息づかいを感じていれば、事前に揶揄される気配があったはずだ。
だが心配のしすぎではないか。
成人式は最近、荒れている等の騒ぎで不評だが、ここまで叩かれると、なあに、かえって免疫力がつく
叩かれてしまって、ラッキーかもしれない。