Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィルコム、過去最高契約者数突破の軌跡

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1226/gyokai147.htm

今年のWILLCOMの総括のような内容。

 KDDIグループにおけるDDIポケット時代には、音声通話サービスに関しては、どうしてもau優先の風潮があった。また、ツーカーブランドもあっただけに、PHSのDDIポケットはそのポジショニングが難しかった。結果として、データ通信に特化したブランドという位置に追いやられてしまっていたのが実状だった。
 これがKDDIグループから分離独立したことで、こうした制約から解き放たれた。音声定額サービスを実施できることも、KDDIグループからの独立無しには実現しなかったものだといっていい。

やっぱり色々KDDIから圧力あったのね。
Air H"(当時の表記)のCMもなあ……データ向けの内容だったしねえ……

Air H"=データ通信(カード会社)

であって、PHSを利用した電話会社、とは思われていなかったし。

また、失敗を恐れない風土も定着しつつある。若い経営陣とフラットな組織をベースに、現場が新たなことに挑戦できる風土を作り上げることで、判断を早めることが、八剱流ともいえる経営スタイルだといえそうだ。

 「三振してもいい。全社員が争うようにしてバッターボックスに立ってほしい。そのための風土を作るのが私の仕事だ」と八剱社長は語る。

(※註:太字は当サイト加工)

八剱社長!! 熱い!! 熱すぎます!!
こんなの言われて全力で挑まない人は、いない!!
雰囲気が変わった、と思ったのもは以前から感じていたけど、こんな事言われて………ねえ、もう……。
来年も、全力で期待して、追いかけます!!