Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

耐震強度偽造 解体費用は全額公費負担で

http://www.sankei.co.jp/news/051204/sha053.htm

なんかなあ……なんでこういう事態になったか、という原因追及が必要だと思うのよね。
ただ単にばらして、立て替えて終わり、というんじゃなくて。
誰が手を抜いたのかを徹底追求しなければならないのではないか、と。

これ、一企業が手を抜いたから、といって出来る連係プレーじゃあないよ?
後、監督している行政も監督していた、とは言えないよ?

ふざけるなよ、と。

公費負担させる以上、全ての関係者は説明する責任がある。
首が飛ぼうが泣きわめこうが一文無しになろうが借金大王になろうがそれをやらさなければならない。
下手に情をかければいいというものでもなかろう。

しかしまあ、役所なんて役立たずの固まりだからねえ。
就業規則を提出する際でも、「内容に問題がない」ということを記述して押印する場所があるのだが、

「意義なし」

で通ってしまうんですよ、どこの労働基準監督署でも。
(※「異議なし」と記述するのが正解)

ちなみに意味はinfoseek辞書によると、

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&sm=1&qt=%B0%D5%B5%C1&svp=SEEK&svx=100600
意義……いぎ 1 【意義】
(1)ある言葉によって表される内容。特に、その言葉に固有の内容・概念。
「言葉の形態と―」
(2)物事が他との関連においてもつ価値や重要性。
「―のある仕事」

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B0%DB%B5%C4&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO
異議……いぎ 1 【異議】
(1)他人と異なる議論。反対の意見。
「―をとなえる」
(2)〔法〕 他人の行為、あるいは裁判機関や行政庁などに対する不服を意思表示すること。

全然違うやん。
けどこれが平気で通ってしまうんですよね。何通も。
それが日本の役所、労働基準監督署クオリティ。

他にも、最近サービス残業というごまかし名の無報酬労働を労働者の皆さんはさせられているわけですが、それについて自社のタイムカードを記載して相談に行ったところ、

「会社に請求してください。それが済んでないと私たちには相談できません」

………なにそれ?
会社に請求できないから(普通考えたら出来るわけないよね)、外部機関で労働者の権利を保護する国の公的な機関に相談に行ったのに、何もしてくれない、と。
そうおっしゃられる。

もうね、これであたしゃあホンマショックでしたよ。
先々月の精神的引き籠もりの原因はこれなんです、ホント。
何か全てやる気がなくなった、というか。
本来労働者の権利を守るべき公的機関が「守る気ないから」と言っているようなもんで。

もっと判りやすく言うと、海で溺れている人がいるにも関わらず、

「泳げるようになったら救助に行ける「かも」しれないんで、それまでがんばってくださいね」

こういっているのに等しい。

以前官僚・公務員が優秀だ、なんていうのをよく諸君! だとか正論で読んだけど、それはない、と俺は今回の件で思いました。

後、総選挙後のどこの新聞か雑誌か忘れたのだが、「今ニートやフリーターが叩いているのは二極化を進めている小泉政権でない、何故郵便局員なのか」というような記事があったのだが、それは判るような気がする。
言われても仕方のないような仕事しかしていないのに、地位・給料が安定している。
実際佐川、ヤマト、日通、福山通運等各業者と郵便局員と接して仕事をすることがあったのだが、どこも甲乙付けがたかったのだが、最低ランクは郵便局でした。
これだけは自信を持って言える。

というのが、こっちがお願いしたルールを無視して勝手に行動して入ってはいけない所にまで入るし、他の業者のように融通は利かない、例えばこっちが電話中の時も無視して自分の都合(書留の押印等)を押しつけてくるわ、もう最悪。
民間の方が安くしっかりした仕事をしている。
なのに、公共機関、ということで身分は守られ、勝手なことをする。
そりゃあ誰でも怒るだろ。

まあ言うなれば、

「サービス業というもので、お客さんが100%で満足するものだとしたら、120%を目指そうとするのが日本の民間企業。10〜20%のサービスしかできなくって『俺たち公益のためにやっているんだぜ』と思うのが公務員」

こんなとこですか。
「郵便局は公務員じゃあねえ」とかいう意見もあるだろうが、まだ同じようなもんだ。
まだ民営化していないんだし。

今回の騒ぎも、民間企業が偽装設計をしたのも問題だが、それを監督する官庁が役立たずだった、と。