Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

女子大生、作法を真剣に学ぶ 北野天満宮で巫女さん研修会

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005112300105&genre=J1&area=K10

お正月も近いし、こういうニュースもありかな、と。
北野天満宮行けばよかった……って、京都か。
家に引き籠もろうw
寒くて最近じゃあ出かけるのがおっくうなのじゃよ。

いや、初詣には行きます(←誰も訊いていない

栃木でも

巫女さんの礼儀作法を体験、一日修行
http://news.tbs.co.jp/20051120/newseye/tbs_newseye3164532.html

礼儀作法や言葉遣いを学ぶのはいいことですよ。うん。
最近の乱れた礼儀作法や言葉遣いではなく、本来の使い方を識ることは大事。
例えば「適当」という言葉があるのだが、本来の意味は、

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&sm=1&qt=%C5%AC%C5%F6&svp=SEEK&svx=100600

本来は1の意味で用いられるのだが、2の手抜き、という意味で用いられることが多い。
これは非常に残念なことである。
他にも礼の仕方とか、社会的な言葉遣いとか。
他にも電話対応とか、メールの書き方とかねえ………
そういうのを識らない若者が多いからなあ……いや、年配の方でも識らない方はいることはいるのだが。
若い内はまだ注意して貰えたりするのだが、年取ってだとね……
後、会社でも怒鳴ればいい、と思っている人いるしねえ。

まあなんにせよ、言葉遣いや礼儀作法が綺麗な人は見ていて気持ちがいいものだ。
私も心掛けようとおもった冬の日のこと。