Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

<ダイエー>5111億円の最終赤字 2月期連結決算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000111-mai-bus_all

93年頃の行け行けドンドンを知っている身としてはねえ……
Every Day Low Priceを謳った結果、自らデフレの象徴になってしまった感が。
低価格だけじゃあ、確かに集客は見込めるが粗利が。
私も若い頃は安い方がいい、とは思ったけど、仕事を始めて価格以外の価値観が必要なんじゃあないか、と思う今日この頃。
信用、信頼、とか。
そういった計数上に現れない部分も大事にしないといけないんじゃあないか、と思う今日この頃。
HPが今苦しんでいるはそういうことなんじゃあないか、と。
ウチはDELLモデルは量販時代は最適だと思う。
けど、成熟期を迎えたら………どうだろうか?
量販を極めるか、質の高い他の何かを提供できるか。
多分そこがDELLの将来の姿を現すと思う。
なんか家電業界参入、っていうことで薄型テレビを出していたが……あれどうなったんだろ?

参考資料?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050414/159267/
計数管理や効率化の発想から離れて,営業支援システムを考えてみよう


けど、高機能化で苦しんでいる人たちも。