Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

“米企業化”が皮肉な結果に トヨタ改修対象700万台(iza)

 米国部品メーカーから調達したアクセルペダルの欠陥を指摘されたトヨタ自動車のリコール(回収・無償修理)問題で、自主改修を合わせた改修対象車が700万台以上となり、昨年のトヨタの世界販売台数(698万台)を上回ることが30日、分かった。1980年代の日米自動車摩擦を機に始まった日系自動車メーカーの米国生産だが、現地調達の部品を増やして「米企業」として溶け込もうとした方針が、皮肉な結果を生んだ面もありそうだ。

大変だなあ、トヨタ。
700万台のリコールか。
無償修理大変じゃのう。


心を込めてこの言葉を贈ろう。


「因果応報」
「リコールは自己責任」

【経済】トヨタのリコール、700万台を突破、昨年の世界販売台数を上回る [10/01/30]★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264848143/350

350 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/01/30(土) 20:56:11 ID:f72tkZmNO
>>247
タイに駐在してる友達がメールきたが、タイ国内でもトヨタリコール問題で持ちきりらしい。
現地のタイ人も「トヨタの車に乗ると死ぬ」と言ってるってよ。
日本メディアだけ沈黙してる異常な状態。アメリカや中国や韓国だけじゃなく東南アジアも厳しい目でトヨタをみてる


356 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/01/30(土) 20:56:38 id:WqQMyMv70

なんでいつもみたいにメンテナンスサービスキャンペーンと称して、黙って組み替えないの?


519 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/30(土) 21:17:16 id:KtR+IpID0
広告費を盾にとって「報復」だの言われていいように操られてきたマスゴミどもがこれを機に一斉反撃に出ればちょっとは見直すんだけどな。でも腰抜けのマスゴミどもにそれはムリか。何しろ強き(権力・広告主)に弱く、弱き(一般庶民)に強い臆病者の集団だから。


624 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 21:31:12 ID:+ULkqb+A0
トヨタ生産方式=ジェンガ方式

ジェンガってゲームあるじゃん?
積み上げられた積み木から一本ずつ抜いていって、倒した人が負けってゲーム。

あれをコストカットしよう→大丈夫だな→今度はもうちょっとコストカットしよう

こうやって、ジェンガみたいにギリギリ限界まで抜いていく方式なんだから、いつか崩れるよな
最初はしっかりした品質だったと思うよ。そこから経費を抜くことばかりやってきたからなぁ


766 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 21:49:49 id:vsinl2VKi
>>624
トヨタのそのカイゼンを、日本の社会構造にも持ち込んだんだよな。

目先数年では、無駄に見えるものを徹底的に削減した。
若者の雇用や賃金、そして正規雇用。 さらに従業員へのサビ残強制でプライベートタイムをカット。

こういうことをやり続けたら、超少子高齢化になって日本の内需どころか、社会基盤が
崩壊した。

崩壊してない? してるんだよ。 確実に20年後に崩壊するのが見えている。
余命20年と宣告された状態。

こんな情況になるまで、どうして何もしなかったんだ!ってその時になったら
誰もが憤るだろうけど、それが、自民党政権だった。

自民党政権に戻せとか言ってる奴は気が狂ってるとしか言いようがない。

トヨタが潰れたら経済的に大変なことになる、という人いるようだけど、別にいいよ。
他にも自動車会社はいるじゃん、日産、ホンダ、マツダとか。
それにカイゼンと称して各方面に不当な圧力をかける企業が見事になくなってしまう方が社会的正義としては大変よろしい。
納入業者だって、金額で無茶を言わないトヨタよりホンダやマツダとかの方がいいだろ。
少なくとも今よりましになる。


おおっと、続報がw

【経済】トヨタ、07年春にアクセルペダルの不具合を把握
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264865512/1

1 名前:リボン付きφ ★[] 投稿日:2010/01/31(日) 00:31:52 ID:???0
 トヨタ自動車が米国や欧州などで実施した大規模リコール(回収・無償修理)で、トヨタ
がアクセルペダルの不具合を2007年春の時点で把握していたことが30日明らかになった。

 トヨタは「リコール対象となった不具合と07年の不具合は原因が別」と説明しているが、
部品の材質に問題があった点は共通する。トヨタの品質管理が問われるほか、07年以降
のもっと早い段階で不具合に厳しく対応していれば、大規模リコールに発展しなかった可
能性もある。

 トヨタが米国高速道路交通安全局(NHTSA)に提出した資料によると、07年3月、
ピックアップトラック「タンドラ」のペダルが戻りにくいという苦情がトヨタに寄せられた。

 調査の結果、ペダル根元の可動部分の「フリクションレバー」と呼ばれる部品が湿気を
含むと膨張することが原因と判明し、08年2月に部品の材質を変更した。トヨタはこの
不具合は「安全には関係ない運転のしやすさの問題」とみなし、リコールしなかった。

 欧州では08年12月、新しい材質を使ったアクセルペダルの不具合情報が寄せられ、
トヨタは09年3月に調査を開始、今回のリコールと同じ問題を突き止め、09年8月半
ばから欧州で生産するすべての車両で材質変更などの措置を開始した。米国やカナダでは
09年10月以降の苦情をもとにした調査で今回のリコールを決め、対象は07年式の
「タンドラ」も含んでいる。
(2010年1月30日21時20分 読売新聞)

TOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100130-OYT1T00837.htm


18 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 00:37:13 id:t0IY5SMb0

       _____
      /  \    /\   日本国内では報道するなよ
    /  し (>)  (<)\ 広告料払っているんだからな
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |

         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |

         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\ トヨタリコール700万台過去最悪
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | | 

【経済】トヨタのリコール、700万台を突破、昨年の世界販売台数を上回る [10/01/30]★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264911292/326

326 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/31(日) 15:22:57 id:RQpZFj/20
トヨタ創業者は日本人の日本人による日本人の為の車を作ろうと会社を発起した。
バブル崩壊のときも、社員は家族。家族は守ると、他者のようなリストラはしなかった。

それが今はどうだろうか。カゼイン活動と称して正社員にはサービス残業を強い、
契約だからと雇った派遣や期間工は平気で切り捨てる。しかも、それはトヨタ自身が
国に雇用を人質に作らせた仕組み。

経団連の連中は、国際競争力と事あるごとに念仏のように唱えているが、
社員を始めとした国民の幸福が存在しない国際競争力に、一体何の意味があるのか。
そんなものはクソ食らえである。