Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「WILLCOM NS」は果たしてアリなのか? 本誌ライター陣が徹底討論!(ウィルコムFANサイト)

正直言ってNS、誰得端末? というのが俺の正直な感想。
10年前ならインターネットが出来る携帯端末、ということだけで世間に受け入れられて貰えたかもしれないけど、今じゃあ携帯電話でネット閲覧なんて当たり前に出来るんだが。
見た感じ、誰が使うんだろうか? というのが俺の正直な感想。
プラザとかで触ってみたんだが、確かに画面は大きい。
けど、それ以上に何が出来るの? といわれると、「?」としか思えない。

kzou まあ普通に考えたら、jigletを充実させて、辞書を使えるようにしてほしい、ということですね。あとは設定画面が分かりづらすぎるので、そこの改善。僕らが見ても戸惑うくらいですから。ボタンも押しにくくて、うまくタップできないのも困る。あと気になるのは、テキスト入力のときに表示されるテキスト入力画面が、全体の1/3以下のサイズでしか開かないこと。手帳をぱっと開いてメモをさっと取る感覚で使えないのはキツイですね。素朴な疑問だけど、作った人はこれをちゃんと使ってみたのかな。

山田 (それはともかく)開発者がどういう使い方をしているのか、聞いてみたい気はするね。個人的には、青空文庫のビューアーなんかも盛り込んでほしかったな。普通に電子ブックも読めて、電子ブックビューアーとして使えるなら、買ってもいいかもと、思わなくもないけど。

kzou 今、ヤッパが提供しているiPhoneアプリでは、手塚マンガや産経新聞が読めるようになっていますよね。そういう機能があってもいい。NetFrontでFlashが見られるんだから、不可能ではないはず。

>素朴な疑問だけど、作った人はこれをちゃんと使ってみたのかな。


これウィルコムの端末全部に共通することでしょ。
音声端末とか特に。
ネフロメーラーが以下略で残念な件については何度も繰り返し言っているんだが(この日記だけではなく、ウィルコムのフォームやプラザへ行ったときに訊いてはいるんだが)、全然改善される様子はないようだし。
今回のBAUMが音声端末では最後の機種変になるかもしれないなあ、と直接言った方がいいのかしらん?
データ通信に関しても、どんどん他社でいい規格も出てきているし。
正直言ってデータ通信はこのままXGPにしていきたいんですよ?


個人的には、これWindowsMobileを入れて手描きチャット入れるべきだろう、とか考えたり。
web情報が見られるだけ、というのが「なんで今更感」としか思えない。
それなら思い切ってサイズといい、女子高生とかがプリクラ的な使い方を使える端末として、………とはどうなんだろ?
最近思うのは、プリクラはそのうちなくなるかなあ、と思ったり。
ケータイにカメラがついて、それでデコメとか写真の加工がある程度出来るようになっている現在、それが進化して、プリントはヤマダ電機やヨドバシカメラ、コンビニのプリント機とかでシールプリントする、とか。
今年の2月頃だったかな、アトラスがプリクラから撤退、という話があったわけなんだが。
それでふっと今朝思ったんだが、iPhoneやZERO3みたいなタッチパネルケータイだったら、カメラで写真撮って加工しちゃえばいいじゃん、と。
iPhoneなんかそういうソフト出来てないのかな?
ソフト追加したら出来そうな気がするんだが。
確かにプリクラ機、という「場所」的なものは必要とされて残るだろうけど、今より減るんじゃあないかな、と。
なんかそんなことを思って、考えてみたり。
それか、テガッキーの後継みたいな使い方、とか。
そのテガッキーの後継的とも言えるのが手描きチャットだと俺は考えているんだが。
もうちょっとアレは評価されて普及していいと思うソフトなんだけどなあ………手描きチャット。
端末の敷居が高いからなあ………。
と思ったら、偽テガッキーというのがあるのねw
なんかD4といい、NSといい………こう実験的要素の強い端末が多いかなあ………まあそれがウィルコムなんだが。