Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

初代「ファミコン」などの修理受付終了へ(iza)

まだやっていたのか………
初代ファミコンが出て20年以上だし………これは任天堂がんばったよ。

 修理サポートを終了するのは「ファミリーコンピュータ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」「NINTENDO64」。これまで専用サイトと任天堂サービスセンターでゲーム機やコントローラーなどの部品の交換や修理を受け付けていた。

 同社は「どの機種も発売から10年以上経過しており、修理に必要な半導体などの部品を確保することが困難となってきた。これまでは部品をある程度確保して修理サポートを続けてきたが、今後続けられないと判断した」としている。

どうしても修理部品を確保しようとすると、在庫を置いておく倉庫もいるし、それだけでなく直す技術者もいる。
後、部品も汎用品じゃあなく、カスタマイズでしょ。
そのコストも半端ないと思う。
けど、それを20年間維持してきたのはこれはすごい。
家電の修理部品の保持期間は5年というのが法律で定められているけど、そういうの抜きにしてこれを維持していこうという姿勢がすごくいい。
いろんなものが消耗品として扱われる中、修理サポートをここまでやってきた任天堂に敬礼!!