Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか(IT media)

Second Lifeは「あとの祭り」、ニコニコ動画は「いつでも祭り」

 ニコニコ動画は、投稿コメントによる盛り上がりが蓄積されていき、後から再生したユーザーも、過去のユーザーのコメントを追体験して一緒に盛り上がれるため、「『いつでも祭り』を引き寄せるシステム」といえる。これに対してSecond Lifeのような真性同期の仕組みは、盛り上がってもその場限り。祭り終了後にやって来た人は盛り上がりを体験できず、「あとの祭り」になってしまう。

あ、これこれ。
俺の心情を持て余すところなく表現してくれたのは。
Second life流行っていないので何とも言えないけど、ニコ動がいつでも祭り、というのは確かだ。
何か一つの動画が流れている時に「〜〜なんだぜ」「うp主乙!」とかあるけど、それがお祭り感であるわけで。
「wwwwwwwww」という草しか生えない、とか弾幕とかも臨場感を表していて面白いと思われ。