Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

滋賀知事に当選の嘉田氏「責任の重さ感じる」(産経新聞)

確かにあの新幹線の新駅は、あまり意味のない立地だしねえ。
何度かあの辺りは行ったことがあるんだが、在来線の移動で事足りてしまう地域だからなあ。
後、この間の夕張市の破綻が堪えたんじゃあないか、と。
実際、地方自治体の予算なんて3割自治といわれるくらい予算がなく、国からの地方交付金によって賄っているからねえ。
単体で黒字財政の所を探すのが難しいぐらいだ。
ま、これから破綻するところ増えるしな、大阪とかw


ただ公共事業も萎縮し過ぎちゃあダメだし、ある程度はやっておかないと、一遍にまとめてやれるもんじゃあないんだが。
道路整備などのインフラは特に。
以前早坂茂蔵の本でにあったのだが、田中角栄の地元新潟では「以前は病院一つ行くのに山を一つ越えて1時間もかかっていた。けど、角さんがトンネルを掘ってくれたおかげで15分で行けるようになった」というような記述があった。
それを考えたら、一概に公共事業が無駄、なんていうことも言う気にはなれない。
けど、その辺の見極め、っていうのが難しいのよねえ。