Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました

8月8日。
京都鉄道博物館京都の梅小路蒸気機関車館(2015/9/14修正)が今月末で閉館するということなので、行ってきました。

建物は二条駅を基にしたもの。
この懐かしい雰囲気のある駅舎も引き継がれるといいなあ。

入り口前は立て替え前の工事中……おおっと!!

来年公開の時の目玉が見えてしまったw


蒸気機関車の車輪。

鉄道の歩みとか。

初期の蒸気機関車の模型とか。

燃焼効率!!

RAILWARS!1 (クリア文庫)

RAILWARS!1 (クリア文庫)

空から見た鉄道博物館のミニチュアとか。

せっかくだから、SLに乗っていこうぜ!! というわけで向かうことに。
すごく……ノスタルジックです。

途中、保存されているSLを上から見たり。

撮影してみたり。

C62!!
銀河鉄道999のモデルになった蒸気機関車ですね。

頭出ししていたり。

頭出し用のディーゼルが止まっていたり。

というわけで、チケットを買ってポニー号に乗ります。

車中からは旧型客車が!!
おおっと!! 700系が映っているぜw

で、乗ってみたのですが、まずはそのまま乗ってバック。
その後前に走る、という……。
ああ、公園一周とかしてくれる線路が引いてあればなあ……と思いながらも、現実的には予算と煙とかの問題もあって実現も難しいんだろうなあ、と。
せめて投炭訓練でのシミュレーターとかw
(誰がやるんだよw)
続きはSLびわこ号に乗ってください、ということかなw


閉館まであとわずか。

俺の年齢より遙か上の機関車がきちんと保存されていて、感慨深い。

在りし日ののどかな田園風景。

京都鉄道博物館梅小路蒸気機関車館(2015/9/14修正)は2015年8月30日までの営業ですので、行かれる方はお早めに。
その次は来年3月に改装されて帰ってきます。


JR京都駅から京都線に乗ろうとすると、偶然にも懐かしい車両が。