Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑記 - 20150825 -

先日(というか、今年の頭頃)からブログを再開してみたり。
一時期Twitterを主体にしていたのだが、何というか……「やはり140字じゃあ足りないなあ…」と。
お手軽感はあって、「○○なう」とか、旨そうな飯テロ写真などを上げてはという楽しみはあるのだが、ブログとは違うよなあ、と思いながらもだらだらと続ける感が。
後、タグつけて実況とか楽しんでいたり、とw
終わりのない実況的なツールとしてはTwitterは面白いな、と。


けど、やっぱり俺の中にあるまとめ的なのを書きたいなあ、と思ったら140字じゃあ足りないし、表現に限界あるなあ、と思ってはてなブログに戻ってきました。
リアルタイム感のものはTwitter、落ち着いてまとめるのははてブロかな、と。
ダイアリーからブログに移植して、ずっと放置していたんだけど、その間もそこそこアクセスがあった模様。
最近ではPC-TW708T1S関係のアクセスが多いなあ、と。
皆さんタブレットの購入の際の参考にされておられるようで。
参考になれば幸いです。
以前書いたX40 SSD化が今でも読まれている様子で。
結構前のはてなダイアリー時代の記事なのに、役に立つのでしたら読んで使ってください、という感じで。
最近ではPC-BL330のWindows10化(IP版)かな。
俺のブログではPCの改装ネタ系が受けがいいのかな。
後、時事ネタはなあ……書いている内に時間が経って、合わなくなるケースがあるからはてなブログに移ってからはやめようかなあ…と思っていましたが、時間があれば書こうかなあ、と。


で、最近各種はてなのサービスを利用していて思ったんだが、「……何か停滞しているよなあ……」
というのが改めて見直してみてそんなことを思った。
ヘルプ読めば判る~、というのもあるかもしれないが、ちょっと判らない部分もあったので、どんなところが、ということでちょっと例を挙げてみよう。


はてなブログ
はてなダイアリー → はてなブログ と進化したわけなんだが、ダイアリーからブログに代わって、記事を書くのにも、過去記事を引っ張ってきたり、ブログ内に動画や過去記事、広告商品等を入れるのもすごく使いやすくなった。
後、下書きを置いておける、指定時刻に投稿できるのはありがたい。
3年前ぐらいだっけ、記事を移植したんだが、標準状態で使っているんだが、見栄えはこっちの方が良くなった。
で、日々のカウンターも今風でお洒落になった。
判りやすいぞ!!
一番ありがたいのは、URLを張り付けるだけでタイトルなどを取得してまとめてくれること。
今まではこれ、で括って、貼り付けて手打ちしていたからなあ……もうこれが実装されたのが俺の中で一番の進歩だと思ったり。
最近では編集スペースが広がって編集しやすくなったとか。


が、どういったキーワード等で来訪があるのか知りたいので、Proを申し込んでみた。
ブログ10個作れますーと言われてもそんなに作る暇ねーし、と。
内容によって分離しようかな、と思ったけど、それは書く方の管理がめんどくさいし。

そもそも分割したら、このブログのカオス感が失われてしまうw
良記事(あるのか?w)、駄記事、写真多すぎてパケ量増やしているんじゃねーよ記事とそういうごちゃまぜ感がいいわけでw
そんな中どんなキーワードで検索されているのか、というのは気になるわけでして。

で、Proを契約をしてカウンターを見てみると……はてなカウンターかよ!!orz
リニューアルしてパワーアップしているのかと思えど、2005年に俺がブログ始めた頃とデザインが変わらないわけで…。
何か「Pro」とかあるから期待していたジャン……パワーアップしているんだと思えるように。
分析機能とかはそれで問題はないんだけど、全然問題はないんだけど、……けど、デザイン面で旧態依然というのは…なんかなあ……。
カウンター自身、機能としてはある程度完成されているといえば完成しているんだが、なんかなあ…と。
デザインの統一されていないよ感が。
他にも記事毎のカウント数が知りたいなあ、とか。
どんなネタを求めてきているのか、というのは気になるもので。
書いている方としては、どんな記事の受けがいいのかなあ、と。
他にもTwitterボタンが設置してあるので、それでどれだけツイートされたのかが判るとか。


はてなフォトライフ
こちらもブログに張り付けるための写真をアップするために使っているんだが、これも当初からこれといった進化がないよなあ、と。
容量が増えたけど、新機能の実装ないよなあ、と……と思っていたら、画像のExif情報削除とか付いたのね。
これはさりげなくありがたい。
それで思ったのが、最近使っていてこんな機能が欲しいよなあ、と。

写真の並び替えで「新しい順」「古い順」に加えて「アップロードした日付順」が欲しいなあ、と。

というのが、「新しい順」「古い順」だと、昔の写真をアップロードをした際、過去の写真に紛れ込んでしまうため、捜索しなければいけない、という。
後、「アップロードをした日付毎」という表示方法もあれば便利かなあ。
フォルダ作れば、という意見もありますが、まあそうなんですけど。
それとぼかし・モザイクを入れる機能がついてくれると、ローカルで作業した時に入れ忘れていたのを追加できていいなあ、と。


ああ、それと「fotolife」って……某デス様の「stuff」に通じるよなw……と思ったらこういう理由だったのかあ……。d.hatena.ne.jp


なお、デス様とは:
せっかくだから俺はこのデスクリムゾンを紹介するぜ

デス クリムゾン

デス クリムゾン



はてなブックマーク
これが一番の驚き。
はてなのデフォルトのままで使っているんだが、何かいろいろいじったらかっこいいのになるのね。
どなたのか忘れたけど、何かかっこいい配列を見た。
俺はどうやっていじったらいいかわからないので、そのままだけどw

それはさておき、Twitter連携なんだが、判りにくい、と。
どういうことかというと、


「あ、この人のコメントグッドだ!! がはは!! Twitterに投稿できるのか。よし、ワイ、鳥のマークをポチィ~」

「……何で元記事だけの投稿になるねん……」


と。
これが投稿できる人のリンク? をクリックしたらできるのか、何かよー判らん。
Twitter連携をしている人でないとダメ、とかいうのだろうは判るんだが、どう判別していいのか、と。


んで書いてて思ったけど、今のはてなの売りって何なんだろうな、と。
昔は社長が徒手空拳で始めて、はてなダイアリーのリンクのつながりがアレだとか、人力検索の質問がユーモラスなのがあったりして独特の文化的な雰囲気を醸し出していたんだが、今ではとんと……普通、という感じで。
何かライフハック系とか、これを買ってみました実体験レポ的なのが受けがいいのかなあ、と。
どこにでもあるブログサービスとどう違うのー、っていうのが明確に見えないなあ、と。
新機能の実装が大変なのは十分判っているんだけど、何か時代を切り開いていたワクワク感というのが感じられないなあ、と。
2000年代のはてなってそんな雰囲気があったんだけどなあ…。
成熟した、といえば確かにそうなのかもしれないが、そんなことを思ったり。

はてなって、日本発のネット系会社として何か訳の判らないことやっているけど、カオス感的な楽しそう、というのがあったと思うんだが…。
はてブはもうちょっと世界的にも使えるサービスになり得たんじゃあないかなあ、と思えるんだが。


最近使っていて、ちょこちょこそんなことを思った。