Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

これ1つでかなりイける──WiMAX対応無線LANルータ「AtermWM3300R」使いこなしガイド(ITmedia)

 内蔵バッテリーは「AtermWM3300R用電池パック(PA-WM01B)」として単体販売も行われている。これを複数用意して長時間の動作に備えるのもよいだろう。ちなみに、このバッテリーは汎用形状のもので、一部の他社製品(例えば三洋電機Xacti”シリーズ用「DB-L50」)と共通だったりもする。もちろん、標準バッテリー以外での利用は動作保証外なので、自己責任としてほしい(※バッテリーの液漏れなどで故障が発生した場合などは、保証期間内でも有償修理だろうし、そもそも修理を受け付けてもらえないことがある)。

へー、何かこういうの共通で使えるのなら、クロスライセンスでもすればいいのにね。
というのが、バッテリーの類をいくつも持ち歩くのは面倒だし、充電器をそれごとに揃えるのは面倒じゃない。
コスト安く付くし。
メモリーとか決まっていれば基本的にそれで動くじゃない。
そんなこと思わないでもなかったり。


私も買っちゃいました。

ヤマダ電機でTry WiMAXの端末貸出しないですかー、と聞いたところ、ないですけど、幸いったプランがあります、ということで言われたのが、


7、8月基本料金無料で使用可能(登録料¥2835は必要)
AtermWM3300Rを¥1995で購入可能


というプランの提示がありましたので、聞いてみた。
30日以内の契約解除は¥2100の違約金がかかるが、8月いっぱいまで基本料無料ですよ、と。
うーむ、ルータータイプの貸出が欲しかったところだし、かつ契約を切ってもルーターは手元に残るから1day契約もできるし、試しに契約してみるかな、ということで翌日取り寄せ依頼をし、木曜日に受け取り、本契約を交わす。
実際どれくらいの速度が出るのか、とか、実家に帰省した際、回線の置換えに使えるのかとか、モバイルでどのくらいの速度が出るのかというデータが欲しかったので、買っちゃうことに。


しかし、一月分まるまま無料使用可能だなんて、太っ腹だなあ、と。
家に帰って風呂に入った後、ルーター設定を行う、全裸で。
風呂上りは汗が出るのでしばらく全裸モードなのだw
誰も得しない注釈wwwwwwwwwwwwww
閑話休題。
まずはUSBで接続して接続確認。

X40に繋げると勝手にドライバインストールが始まり、再起動が促されるので、再起動してログオンすると認識されている。
おおーっ、こりゃ便利だ。
Firefoxを起動させてYAMADA AIR WiMAXの契約を申請し、使用可能状態にする。
これでUSB接続での接続は完了。
次はルーター接続の設定を行うことに。
X40のAccess Conectionでルーターを検索、WEPキー方式で接続、最初暗号化キーが分からず悩んだものの、何とか接続完了。
後はアドミニ権限で接続してNECルーターの設定。
最近の無線LANルーターはデュアル使用だからな。
とりあえずWEPキーの方は止めることに。
WPA-PSK(AES)方式の方だけを活かして、SSIDの変更、SSIDの隠蔽化、MACアドレスフィルタリングをかけてDHCPの割当数を決める。
MACアドレスフィルタリングは俺としてはいつもしているなあ。
そんなに機器が膨大にあるわけでもないし、不正使用が怖いのでするようにはしている。
これで外でもニコニコ動画が見られるというわけだw


というわけで、外でも試してみた。
日本橋の某無線LANが使える喫茶店内で試してみた。
金曜日も試してみたのだが、店内の奥まったところではうまく接続できないので、席は窓際に座って試してみることに。


結果:

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/07/24 14:12:55
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 469kbps
サーバ2[S] 557kbps
下り受信速度: 550kbps(557kbps,69kByte/s)

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/07/24 14:13:26
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 617kbps
サーバ2[S] 705kbps
下り受信速度: 700kbps(705kbps,88kByte/s)
上り送信速度: 330kbps(336kbps,42kByte/s)


BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/07/24 14:13:59
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 202.261kbps(0.202Mbps) 25.15kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 380.193kbps(0.38Mbps) 47.5kB/sec
推定転送速度: 380.193kbps(0.38Mbps) 47.5kB/sec


BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/07/24 14:14:27
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 421.572kbps(0.421Mbps) 52.67kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 449.142kbps(0.449Mbps) 56.12kB/sec
推定転送速度: 449.142kbps(0.449Mbps) 56.12kB/sec

思ったほど速度出ないね。
普通のwebページなら問題ないけど、ニコ動とかは少し時間かかるね。


続いてマクドナルド日本橋四丁目二階。
さて、ここではルーターの電源入れても電波が入らなかったり。
まあ周囲が壁に囲まれているので仕方ない。
全くアンテナつかめず。


しばらく持ち歩いて速度ベンチを取っていこうかと思います。