Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日4/18日放送のエチカの鏡なる番組を見て思った。


夫を飼う方法


なんていう表現を使っていたのね。
ペットか家畜か何かか?
逆にこれを妻を飼う方法なんていうことを当たり前のように放送していたら抗議電話が殺到して放送局は謝罪していただろう。
人権団体とか、女性の権利保護とかいっている人っていうのは所詮その程度なんだね、と思った次第。


最近再度思ったのだが、やっぱりクラウドは危険だ、と思った次第。
というのが、アイルランドの火山の噴火で飛行機飛ばなくって、輸入品が入ってこない、という記事を読んだのだが、実際に物流が動いているから輸入品が手にはいるわけで。
それと同じく回線やデータセンターが正常に動作しているから、クラウドの機能が使用できるわけで。
そういったことを考えたら闇雲に外に出せばいいというものではない、としか思えないのだが。
クラウドって平時の、平和の産物だと思う。
アイルランドの噴火の件だが、ここで入ってこないのが別に国内である程度代替えが効くものだったら特に慌てることはないが、替えの効かないものだったら大変なことになる。
例えばイベリコ豚が輸入できなくって、って言うことは商品として出しているレストランはダメージがあるが、一般人にはあまり大きな影響はない。
それが病院で使われている汎用的な薬剤等だったら、かなり問題になるだろうなあ。
そういった意味で他者・他国に依存する、ということはそういったリスクも含めて考えないとならないのではないか、ということを思ったり。
けど、一度大きな被害でも出ないとその重要さが判らないような気がしてならないのだが。


4/22
いい時代になったな、と思うのがスーパーの荷物の自宅へ配達。
今日は2倍ポイントの日なので結構買い物をしたが、雨の日。
これだけ荷物が多いとどうしよう、と思ったときふと目にとまったのが¥3000以上買い物の方は配送無料。
それを利用してみることに。
折り畳みコンテナ2ケースまで無料なので、それに詰めてもらい、すぐに食べるものだけ手に持って持ち帰り。
夕方配達の人が持ってきてくれる。
おお、これは便利。
自転車で来る主婦や高齢者相手に始めたサービスなのかもしれないが、こういうサービスがあると、確かに便利だな。


あんまり隣の人の話を聞いたりするのは好きではないんだが、どーしても聞こえてくるので思ったのだが、


「何でメイド喫茶に来たカップルって、大抵男って上から目線なん?」


あの子身長高すぎ、とか、服装をメイド服にするだけで客がくるんだから楽な商売だよな、とか、もうなんか色々。
聞いていていらついてくる。
女の子の方はおとなしくしているんだが、男は妙に上から目線で語るんだよねえ。
何で?
お前何様だよ。
同じ男として恥ずかしいわ。


5/8
俺様聖誕祭w
朝、どこかの会社から政党支持率の調査の電話がかかってきた。
RDD方式でうんたらかんたら、って言っていた。
電子音声で対応していて、プッシュホンのボタンで支持政党を教えるという方法。
とりあえず、鳩山内閣不支持で、自民党支持にしておいたw
今現実的な選択肢はそれしかないだろ、常識的に考えて……。
Loopysを誰が支持しているんだよw


そんなわけで(どんなわけだ)、散髪に行ってきた。
約1ヶ月半ぶり。
さっぱりした。


やりたいネタはたくさんあるんだけどなあ……溜まってはいるのよ。
近々色々小ネタで更新予定。
写真は溜まっているんだけどね……