Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

十日戎行ってきました

毎年今宮戎の十日戎にはお参りしています。
勿論笹も吉兆付けてもらってます。
1/9宵戎の福娘は緑色さんでした。

当初は、えー、と思いましたが、今見てみると、これはこれでかわいいな、と。

1/10本戎。
金色の烏帽子を被った本気モードw

何かこっちの方が御利益ありそうなので、本戎の日に付けてもらうようにしていますw
もちろん(もう言わなくてもいいよねw

1/11残り福の日。

今日は笹を持って歩くこともないので、私も周囲をゆっくり見る余裕が出来たので、境内の風景の写真撮影に勤しみましたw
150枚って………wwwwwwwwwwww
デジカメ ッテ 便利デスネ。
現像シナクテ データデ 大量ニ 写真 撮レマスシネ。
しかし、昔の12/24/36枚のフィルムだったらこんなに撮れないし、現像するまで結果わからないからなあ。


というか、年配のおじいさん達、何かすごいんですけど。
距離が1〜2mぐらいしか離れていないのに、何かニコンやキャノンの20万ぐらいするような一眼レフのデジカメで、レンズも30cmもするようなのを付けて、激写激写激写!!
とにかく止まらない勢いで激写激写激写激写激写激写!!
流石の俺もひくわw
そして一人が撮り始めると、瞬く間に集まって激写激写激写激写激写。
私なんかは「いーですかー?」と声をかけて撮っているんだが、そしたらそれに相乗りするかのように激写激写激写激写。
終わった後、会釈の一つでもして、福娘さん達も会釈してくれるんだけど、そういったこともなく激写激写激写激写。
おじいさんでもケータイカメラで撮っている人はまだかわいい方です。
そういう人の方が礼儀正しいです。
おばあさんが傍らにいて、といった感じなんですけど、一眼レフのじいさん達は一人で来ているのか、とにかく激写激写激写激写。
ちょっと撮影の狩り場(?)が見つかると即対応。
何か間違っているというか、そのエネルギーもっと違う方向性に活かした方がいいんじゃあないか、と思う。
コミケでもコスプレ写真撮らせてもらうときには「いいですかー?」とか聞いたりして、終わったら「ありがとうございました」とか行ったりするのが最低限の礼儀なのに。
何か色々考えさせられてしまった。
けど、最近の福娘さんは妙にノリがいい子もいたりして、いいですかー、とカメラ向けると吉兆持ってポーズを撮ってくれたり。
そうすると俺も嬉しくなって連写、連写、連写………何枚あるんだよ……wwwwwwwwwww


で、ちょっと昼前に今宮戎の境内の撮影を終えたので、せっかくだから西宮戎に行ってみるか、と思って向かうことにする。

何か六芒星
中二病的なファンタジーのネタにでも使えそうだなw


で、阪急西ノ宮駅に原付を止めて散策。
出店と商店街の店が一体化していて、いい感じだ。
で、路上に店があるだけでなく、境内の中にも出店があったり。

流石本家、混んでます。

並んで15分程して本殿にお参り。
多分割とスムーズに進んだと思う。

そしてこれがあの大鮪。
これに硬貨を貼り付けるわけなんだが。
以前来たときに貼り付けたときには凍っていた記憶があるが、まあ氷が溶けたんでしょ。

ちなみにこれは一度本殿から出て並び直さないといけないので、お参りを済ませた後、一旦外に出る。
そうすると左手に御守や御神籤を売っているわけなんだが。
ここの巫女さんは基本に忠実なのか、黒髪ロングで余り化粧っ気もなく、巫女さんらしい巫女さんがいっぱいいました。
そして、こちらの福娘さんは頭に花飾りを付けて巫女福の上に羽織り(?)を着ているような感じです。

余り写真撮影をしている人はいませんでした、というかいませんでした。
後福笹がプラスチック製で、¥1000と¥3000との二種類だけ。
今宮戎みたいに笹に吉兆(¥1500)を何個も付けるのとは違う模様。
私はいつも3つぐらい付けるからなあ。
縁起物だし。
で、硬貨を張ってきました。


参拝も終わったので、後はうろうろして帰ることに。
境内の出店の中にはお化け屋敷もあったりw
で、ふと気がついたのだが、西宮戎の出店って、どこもかしこもきちんと値段表示しているね、と。
今宮戎の南海線沿いに出店が出ているんだけど、値段表示していない店結構あるのよね。
特に椅子とか置いて結構人数が入れるところとか。
商品名はあるんですよ、壺焼きサザエとか、おでん、どて焼き、焼きそばとか。
学生時代そういったところに入って缶ビール二本とつまみにおでん4品程と何かを頼んで¥5000程取られて以来、ちょっと入る気になれないなあ、と。
他にも西宮の出店は結構あちこちにゴミ箱を置いてあって、道路そのものにポイ捨てしない、というような感じで綺麗でした。
袋を変えている人もちょくちょく見ましたし。
今宮戎の出店ではゴミ箱そのものがほとんど見当たらず、適当に詰んであるところに捨てることになるんだよねえ。
路上にも割り箸や袋が捨ててあったりして、お世辞にもきれいとは言えない。
うーん、この違いは何だ。
そんなことを考えさせられたり。
それはさておき、今宮戎の方でいつもなんばCITYの坂の下のところで売っている山形の牛すじこんにゃくはおいしかったなあ。
あれと御飯があればなあ。
後、今年は宮崎発の肉巻おにぎりが多く出ていたな。
知事のイラストが描いてある屋台でw
あれは最初の一個はいいんだけど、二個になると脂っこくなるからなあ。
冬場には暖かくっておいしくていいんだけど、夏にあれはしんどいかも。
といいながらも、また買っちゃうんだろうなあw