Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クソ労働環境は日本人労働者がいるところについてまわる。(ニートの海外就職日記さん)

それでも、日本人社員に対してだけは相変わらずエグい事をやってるよ。もう何度も書いて来たけど、俺が海外現地採用として働いた前職のクソ日系では「日本人現地採用者のみ1年目有給なし、sick leaveなし」なんてクソな社則があったしな。これって俺が今(唯一の日本人社員として)働いてる海外外資で、「あなたは日本人だから有給はありません」なんて言われるようなモノだろ? そんな差別、この世に存在するとは思えんのだけど、クソ日系ではリアルに存在するからな。。。「日本人社員には有給はありません」って。

海外で長く暮らしてて、差別を経験した事があるかってたまに聞かれるけど、マジな話、俺の中での一番の差別は日本人(日系会社)から受けたモノ。前職のクソ日系も大概shitだったし、オーストラリア滞在当初の学生時代に日本人経営の会社でやってたバイトなんて、現地の最低時給(約15ドル=1200円)を遥かに下回る、時給5ドル(税引後3ドル50セント=280円ww)だったしなw。まあ、これら屈辱の奴隷時代があったからこそ、このブログが産まれた訳なんだけどw。「怒り」が続く限り、ブログの更新も続く。もちろん「社畜の目を覚まさせるための啓蒙活動w」も。

これはひどい。

全く、どんだけナメられてるんだよ、俺ら日本人。。。奴隷待遇で虐げられても声も挙げずに我慢してるからクソ会社がつけ上がって労基法無視で搾取し放題なんだよ。まあ、子供の頃から間違った意味での協調性(周りから浮かないよう、出る杭になって叩かれないように空気を読んで「みんな」に合わせる)を叩き込まれ、個人よりも集団を重んじるというモノの考え方を刷り込まれてたら、自己主張なんて出来ないよなあ。。。

まあ、基本的に労基法で違反しても努力義務や口頭注意レベルだからな。
しかも通報したら通報した人間晒されるというおまけ付き。
そりゃあ仮に今後その企業内に残っても冷や飯食わされるの判っているから、みんな通報しないだろ。
むしろ通報する方が法律的には正しいんだが。
世の中正しいことをすれば、支持される、救われるという状態でない以上、どうしていいものやら。


違反企業は5年間公共事業の入札禁止及び10日間完全業務停止ぐらいまでやらないとダメだろ。
残業代未払いは未払い分×1.5倍ぐらいの罰則にして。
履行しない場合には解散処理で。
自民+経団連の日本人奴隷扱い政権ではここまで出来ないだろうけどな。
民主だと違う意味で出来ないだろうけど。