Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ(NIKKEI NET)

 PHS大手のウィルコムが、三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入ったことが18日、明らかになった。私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針を主力銀行などに伝えた。約450万人の加入者がいるPHSサービスを継続しながら、経営再建を目指す。

        ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |  ……来月からXGP開始のはずなのに
  /:::::::::::::::::      u       | |          |  どうするんだよ……
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理で再建めざす(ANOTHER WILLCOM NEWSさん)

(2009/09/19 5
24 AM)

>(2009/09/19 3:06 AM)
>(2009/09/19 3:12 AM)
破産、会社更生、民事再生特別清算とは違い、再建型手続の部類に入るので、正しくは倒産ではないです。
あくまで、倒産等の最悪の状況を防ぐ為の手続きをします、って事ですね。
まぁ、一歩手前の荒療治とか、最終手段に近いとも言えますが。

簡単に言うと、会社が倒れてしまうと、貸し手側や周辺にも大損害が出るので、間に第三者に入ってもらい
今ある借金について、お話をしましょう(返すの待ってくれ・利子を減らしてくれ・マケてくれ等)って感じですね。
恐らく、銀行や投資サイド側から、借り換えや追加融資をするにも、
このままではダメだ、と言われたというのが真相でしょう。

つまり、XGPで賭けに出るなら(2009/09/19 3:51 AM)に書かれている、企業再生支援機構に支援の申請をしてみてくれ、
って事かも知れませんね。今後はこの流れで行くのは間違い無いかと。
これは公的管理化に置かれる可能性もあるかも。

よーするに、三行でまとめると、


今黒字経営だけど、このままだと氏ねる
現在の借金の返済を待ってくれもしくは借り換え頼む
来月からXGPというネタもやる予定なんで公的資金申請するし


………はあぁぁぁぁ………連休中売り場で聞かれたらどうするんだよ………


まあエルピーダみたいに公的支援はいる、入れるんかなあ……というか、それで延長戦の方がいいなあ。
とりあえず連休開けて、どうなるか、だな。
まあ今回の支援要請がXGPやりたいんだけど、原資がないんで借金待ってくれよ、XGPで金増えたら返すから、ほら今黒字だし、という意味での返済金延長要請なら、ありかなあ、という気もするんだが。
けど、景気悪化しているしなあ………うーん、とりあえず、連休明けまでおちつかんなあ……。