Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり必要!? 「社内行事」事情を聞いてみた (IT media Biz.ID)

いらない、って言うのが本音かな。
何て言えばいいのかなあ、馴れ合いが嫌い、といった感で。

 しかし、迷いを感じつつも、ほとんどの企業が「社内行事は必要」と回答している(Q3参照)。その理由は、やはりコミュニケーションの問題だ。プライベートと仕事をきっちりと分ける風潮が定着するにつれ、職場でのコミュニケーション不足が指摘されるようになってきた。「仕事だけの付き合い」では深い人間関係が築けず、その結果、仕事にも影響を及ぼしていると、多くの企業が危機感を覚えているのだ。

これが悪い、というわけじゃあないんだけど、今難しいんじゃあないかな。
ちょっとしたプライベートなことに踏み入ったら、プライバシーの侵害、セクハラだ、とか揉めるし。
また正社員と派遣社員の格差があって、こういった馴れ合いをしても一体感が生まれるなんてことはないわけで。
実際今じゃあ派遣社員なんてがんがん切られていっているし。
予算が確保できない、ということで。
まあこういったことで揉めたくなかったら、安定した正社員雇用を進めて安心感を与えるのが上策だろう。
それができないのが今の経営者なんだけどね(藁