Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高速道路は無料にできる 地方が豊かになり日本は新たな発展ステージへ(NBonline)

 日本は高度成長の真っ只中、石油ショックを跳ね返すためにも全国に道路を作るんだ、それには財源が足りないということで、税金を上乗せすることが暫定的に決まったのでした。

 それが道路財源の暫定税率でした。受益者負担が大義名分でした。

 道路が整備されれば自動車ユーザーはメリットがあるのだから、高い税金を負担するのは当然だ、ということでした。それから今に至るまで、道路整備5カ年計画が作られるたびに、暫定税率が維持されてきました。そして、今年度でその期限が切れるのです。

 歴代自民党政権の大前提は、この暫定税率は維持し、自動車ユーザーから上乗せ分の税金を取り続けるというものです。

俺が知っている話では、高速道路は無料化される、と言うのが予定だったんだが。
それを何時になったら行うんだ?
それとも国は社会保険庁と同じく詐欺を働くのか?
取り敢えずそれを問いたい。

 日本は、国土面積当たりの道路密度はOECD経済協力開発機構)諸国の中でナンバーワンです。日本に道路が足りない、というのは国際的には唖然とする主張です。

 それなのに、日本の年間道路予算はドイツ、英国、フランス、イタリア4カ国の道路予算の合計の2倍です。ドイツ、英国では、その予算の中から高速道路の建設もメンテナンスも行っていますから料金は無料です。特に英国の道路予算は年間800億円程度に過ぎません。

 問題は、日本の道路が有効に使われていないことです。大都市の渋滞で車は排ガスをまき散らし、ガソリンと時間が空費されます。一方、地方の道路はやたら空いています。

 そして、ムダの最たるものが高速道路です。バカ高い通行料金を取るから東京湾アクアラインも本四架橋もガラガラです。おかげで、料金が安いフェリーが四国と関西の間で復活しています。

 何のために本四架橋を作ったのか分からなくなりました。北海道や東北の高速道路も使う人は稀です。住民は無料の一般道路を使います。観光客も、例えば往復5000円も出して盛岡から十和田湖まで高速道路を使おうという人はあまりいません。

どこに金を使っているんだ?
これだけ金掛けて、ドイツなんかに比べたらなんで高速道路が整備されてないのかを問いつめたい。
結局族議員とやらが自分の利権のためだけにがんばって、票田欲しさに国土・国民のことを考えないでやっていた、でFA?
まあ、今回の福田選択を見ていても、どれだけ老害がひどいかだけはよく判ったのだが。