「現在、デジタルカメラの画像プリント率は約40%だが、残りの60%をいかにプリントしてもらえるようにするかが業界の課題。パソコンやメディアに画像をため込まず、ユーザーが気軽にプリントする習慣が付くような製品を作っていきたい」と、富士フイルムイメージングの杉原和朗社長は語る。デジタルカメラユーザーの多様化にともない女性の“お家プリント”に対するニーズも増え、PCを介さないフォトプリンタの需要は拡大していくという。
確かに写真撮っても、プリントしないな。
データで見られればそれでいいや、といった感じで。
ある意味携帯での写真って、メモ感覚だしね。
けど、最近の500万画素とか搭載のデジカメ裸足の携帯電話もなかなか侮れない。
赤外線が付いたから、それなりに需要はあると思うのだが。