Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ ヤマダ電機、大阪なんばで逆襲始まる!? 〜なんばパークスとの直通で若年層を集客(PC Watch)

ついさっき(5/2)行ってきました。
確かに通路が開通して、すごく行きやすくなった感がある。
やっぱり階建てとは言え、地続きというのはすぐにいける感がして良い。
しかし、人出は休日の前の夕方にもかかわらず、今ひとつ感が。
私が梅田ヨドバシを当たり前のように見ているせいか。
値段は確かにものによってはヨドバシより安い、というのはあるが、全体的にはどっこい。
まあこのGW商戦でどこまで伸びるか、よね。
取り敢えず、ヤマダ電機が難波のスポットになったら、日本橋「電気街」終了のお知らせになりそうなんだが。
ヲタショップ系を除けばパーツや、中古PC、メディア屋ぐらいしか生き残れないような気がしてきた。


てな事書いていると、こんな記事が。
ヤマダ電機を立ち入り検査(日刊スポーツ)

 家電量販店最大手「ヤマダ電機」(前橋市)が新規出店の際、納入業者に作業の手伝いを強要するなどしていた疑いが強まったとして、公正取引委員会は10日、独禁法違反(優越的地位乱用)の疑いで同社の本社などを立ち入り検査した。

 関係者によると、ヤマダ電機は納入業者に対し優越的な地位を利用し、新規出店の際に商品陳列などの作業を手伝わせるため、従業員を派遣するよう求めるなどした疑いが持たれている。

関連記事:
後藤重治のPC周辺機器売場の歩き方:第10回:「応援販売」が販売店を滅ぼす(前編)(IT media)