Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

情報処理技術者試験は,存在価値がなくなったのか?(IT pro)

国家資格、というより、最近じゃあ技術進歩が早すぎて、現在使用されている規格とあってない、という部分がどうしても。
後、企業としては実践力が欲しいから、どうしてもベンダー周りの資格を徴用したくなる気持ちも判らないでもない。
ただ、基幹規格としては必要性もあると思うけど…………もうちょっと資格を取りやすい環境作りも必要なのでは、と思わないでもないのだが。
IT土方と言われ、どんどん単価が下げられ、残業しても残業しても終わらないデスマーチ状態で、資格試験などを受けるような状況が作り出せるだろうか。
ホワイト・エグゼプションが実行されたらIT業界オワタ。
本気で終わりますよ?