Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

替え歌サイトも…麻生氏ネットで人気 ミクシィ登録は安倍氏の4倍 (iza)

 なぜ、若者が多いとされるネット上で麻生人気が高いのか。政治評論家の有馬晴海氏はこう分析する。
 「今の政治について、ネットの主な使用者である若者は『かっこよさ』を重視する。麻生氏はマンガで世相を学び、血筋はいいのに口調はべらんめぇー調。政治をしていても余裕がある感じも見受けられる。若者はこうした天才肌に魅力を感じる。また、実はスタイルもいい。このため、支持が広がっているのではないか」

この評論家判ってないなあ。
勉強不足もいいとこだな。
この程度の評論で飯が食えるって、いい商売じゃのう。
プロがこの程度の分析・記事しか書けないのかよ。


かっこよさじゃあないんだよ!!
確かに、オリンピックに射撃で出るくらい凄腕だった、というのもあるけど。
麻生外相でぐぐってみる!!


麻生太郎(Wikipedia)麻生太郎外務大臣(゜⊿゜)まとめサイト麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wiki


「フロッピー」とか「ローゼン」とかw
いろんな意味で伝説の方だし。
ウルトラマンガ太郎(謎)


後、この人、ぶれないのよね。
先日の北朝鮮ミサイル発射の時の中央公論読んで思ったけど。
あれは読みやすかった。
後に回顧録でも書いて欲しいな。
それに話も面白い。
8月15日のNHKの靖国問題の番組でも、報道ステーションでもいろんな意味で容赦しないしw
他にも、若い頃は南アフリカにダイヤモンドを掘りに行っていた、という現場の重みも判っている人だし。
難を言うなら、年がなあ………見た目50代に見えるんだが。
ただ単にマンガ好きだから支持されている、と思っている、というのが表面しか見ていないなあ、と。
ちゃんと実績も残しているわけで。
ただ単にマンガ好きなだけだったら、そんなのはいくらでもいる。
それだけじゃあないから支持されている、というのが判ってないなあ。
というか、マンガ好きだから、というレッテルを貼りたい偏向報道?w


関連記事:
麻生太郎・秋葉原演説全文(若僧の憎まれ愚痴)

おおう、件の演説全文掲載ですぞ!!
おすすめ☆☆☆☆☆


在サマーワ連絡事務所より サマーワ「キャプテン翼」大作戦 −給水車が配る夢と希望−(外務省)

演説に出てきたサマワでの給水車キャプテン翼のステッカーが貼られるまで。


総裁選報道にケチを付ける朝日新聞(車好き隠居)



それはさておき、あの塩爺こと塩川正十郎氏も、ああ見えて85歳、ということが!!
俺はてっきり70代だと思っていたのだが。


余談だが、先日塩爺の講演会があったので行ってきた。
なかなか面白い爺さんでした。
それに、話し方がうまいし、説明も合点がいく内容で、わかりやすく話される。
小泉改革はどうだったか、と言うことについてなのだが、これでようやくバブルの精算が済んだ、ということだそうな。
10年前にゼロ金利政策をとって、その資金を銀行に注ぎ込んだ額と、本来国民が貰うべきだった金利を計算したらほぼ同じ額になった、と。
だから、今後は銀行や企業はこれから国民に今まで儲けてきた金利分を返して行かなきゃあいかん、と。
まあ他にも、マスコミはすぐに対立軸を作って煽りたがる、とかいろいろと勉強になる話でした。


話術も優秀な政治家の素質の一つなんだなあ、と思ったり。