Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

「ソニーの悪夢」はどこまで拡大するのか(livedoor news)

アナベル・ガトー!!

それはソロモンの悪夢w( ´ ∀`)σ)Д`)


ソニーって、好きな人は好きなんだろうし、ウォークマンの販売の軌跡も知っているんだけど、VAIOを知っている身としてはなあ…………
ぶっちゃけ言ってしまうと、「見た目だけ」「イメージ・CMのみ」だしなあ………
具体的な被害例を言うと、ポストペットのバージョン1は30分程起動していたらシステムごと止めてくれる、という超素敵仕様だったし。
アップデートも結構出ていたし。
公式見たら載っていたよ………
もうあれ以来ソニー製品は信用できねー、と。
んで、会社で持ち込まれたVAIOでぶち切れ。
何であんなに余計な自前ソフトでシステムリソース食いまくりで、システム不安定やねん、と。
昔のVAIOやソニー製携帯電話に付いてたジョグダイヤルもどこ行ったw
後、石けん箱のブログ事件w


実際、ソニーのサポートセンターに勤めていた人と直接話をすることがあって(もうあの話を聞いて3年になるのか………)、サポートセンターがどんなものかも聞いたしなあ………そこのチーフの人からいろいろと。
俺の中では、機械や道具っていうのは「見た目もある程度大事だが、きちんと本来の機能が問題なく動作・機能する」というのが大事なわけで。
だから、パソコンでいうなら、IBM ThinkPadが私の中では一番信頼が置けるパソコンだ、と自信を持って言えるのだが。
まあアレも問題がないわけじゃあないんだが。
(※Lenovo ThinkPadはまだ私の中では何とも)

別に貶めるわけじゃあないけど、本来のやるべき事やろうよ、と。
それが本来の企業活動のやり方なんじゃあないかな、と。


そう言えば、この間の東京の停電に関して、その原因を起こした企業が「ウチには責任はない」なんて事をホームページに載せて物議を醸し出したとか。
ちょっと待て、それを決めるのは東京電力とか、他色々だろ。
起こした張本人がそんなこと言うか、と。
あれだけの騒ぎを起こしていて、やるだけやっておいて、オラシラネ、が許されるとでも思っているところがおめでたいなあ。
責任回避としか思えねえなあ、と。


何かそういうことを考えてしまう今日この頃。