Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【正論】竹内久美子 少子化対策に事実婚の制度的認知も(iza)

少子化に関しての問題は、「結婚する、子供を産む・育てる」ということに関して、損だ、と思わせる方策しか採ってきてなかった、ということでしょ。
配偶者控除を廃止したり、とか、養育費の高騰とか。
そこを直さないとダメなんじゃあないか、と。
北欧の例を出しているけど、税金や年金でトータルで給料の半分以上を持って行かれるから、事実婚だ、となっている、ということを書いてないし。
後、これでだらしなさ推奨ですか、頭の中がおめでたいですねえ、この書いた人は。

養育費の高騰は、公立に行かないで私立に行くからだ、なんて言う人がいるけど、じゃあ実際問題、公立が信用されているのなら、わざわざ私立の「お受験」等はしなくても進学させよう、と普通は考えますけど。
公立の方が費用は安いですし。
その辺を考えてみた方がいいんじゃあないかな。