Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【KDDI情報漏えい続報】「アクセス・ログは1年間しか保存していなかった」(IT Pro)

「DION」400万人分のユーザー情報流出 KDDI小野寺社長が謝罪(IT media)KDDIの顧客情報400万人分流出(日経新聞)

KDDIオワタ


じゃあなくって、

開発保守用パソコンは,IPアドレスとMACアドレスを管理している端末に限定していた。システム室への入退出はICカード,システム自体へのアクセスはIDとパスワードで管理していた。「インターネットとは接続しておらず,完全にクローズなシステム。当社の社員あるいは出入りのベンダーから持ち出された可能性が高い」。開発保守用パソコンは合計186台あり,ユーザーは社員が48人,委託ベンダーが177人。ただし,アクセス・ログは基本的に1年間しか保存しておらず,どのユーザーが情報を抜き出したのかは特定できていないという。

 なお,2005年4月に施行された個人情報保護法に合わせ,現在はセキュリティ対策を強化してある。2005年1月から指紋認証による入退出管理を導入し,システム室内も常時ビデオで監視しているという。2006年2月には,開発保守用パソコンをシン・クライアントに置き換え,ローカルにデータを保存できないようにした。今後の対策は,「原因を徹底的に調査した上で見直しを図る」(小野寺社長)という。
(IT Pro記事より引用)

ここまでやっても漏れたのか…………
しかし、まあこりゃまた大規模な、といってもUSBメモリー一本あれば、大量のデータ持ち出しが可能になっちゃったからねえ。
アクセスログを解析するツールがいるかもねえ。
誰がどのくらいどこへアクセスしたか。
そして、企業内における監査機関みたいなものを備えて、管理体制強化しかないのかしらん?
400万人かあ…………