Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争(毎日新聞)

この食べる前に「いただきます」っていうののどこがおかしいんだ?
作物を作った人への感謝の意、調理して下さった人への感謝の意、自らの命のために食物となった生物への感謝の意。
これらを全て含めての心の現われだと思うのだが。
俺にはなんでこういったことでクレームを付けられるのかが判らない。

何かこういったことを言えない、言わない、という社会も、寂しいものだな。
物質至上主義を感じてしまう。
生命の素晴らしさ、畏敬の念が感じられないような気がする。
私はそういうことより、ありがたく頂く心を忘れずにいたいと思う。