Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ボーダー、12万台不具合

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/27/news015.html

最近明るい話題のないボーダ、泣きっ面に蜂やね。

KDDIが首位。ボーダフォンは純減──5月契約者数
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/07/news050.html

しかし、これは最近の携帯電話の全キャリアの弱点らしいね。
実際に試作機を作らずCADで図面引いて量産化を始めるから、不具合が起きたら一斉に起きる。
ファームの書き換えで済むからまだいい。
チップの載せ替えだったら、もうそれは………

しかし、この契約者数のグラフ見て思ったんだけど、ドコモはきついなあ、と>3G移行
というのが、なまじ人数が多いから、なかなか移行しない、movaで困ってないし、っていう人も多いんだろうねえ。
シェアが大きすぎる宿命でもあるとも言えるわなあ。

今朝(6/27)の産経新聞にあったんだが、加入者は頭打ちになってくるし、メールが普及したおかげで通話料は伸び悩み、おまけにパケット代は定額が基本になってきた。
おまけにナンバーポータビリティーは始まるようになるわ、でユーザーはキャリアを好きに選べるわ、と。
じゃあどうやって囲い込みをするか、ということで家族割りを、という傾向になってきている、という記事が。

じゃあ次の切り札っていうのが何かっていうと、着うた、なんていう流行ものじゃあなく、Felicaだと私は思ったり。
基本的にクレジット決済みたいなものだから、このサービスの有無が勝負になる気が。

近いうちに携帯電話ビジネスのモデルが崩壊するかも。
端末も旧機種でそれなりの値段、なんて事もありそうだなあ、と思ったり。