Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

紹介制のSNSサイト内でも詐欺まがいが横行!?(livedoor news)

逆にああいうのと頃の方が、詐欺とか起こりやすい、というのも判るなあ。
というのが、お互いがお互い知っている前提、ということで付き合っているわけでしょう。
それ故に相手を信頼した上で付き合っていくわけで、と。

SNSの方が安心」というわけじゃあなく、ネット関連で関係を持つとなると、その書いてある内容の真偽からじゃあないかな、と。
例えば、プライベートなニュースサイトをいくつか見ているけど、その書いている「人」を文面から読み取ることが肝心じゃあないか、と。
これは情報とかじゃあなく、感性の問題だしねえ………どのくらい読み取る力があるか、と。

ま、みなさんも気をつけましょう。


関連記事:
SNS 定期リサーチ(2):2006年8月18日――SNS における友人の数、「5人未満」が3割(Yahoo news)
5人くらいなら、わざわざSNSじゃあなくてもよいような気がしなくもないが………まあツールとしてフォーマットが準備している方が楽だしねえ。
ブログが流行る理由もそれだし。

書評:インターネットは「僕ら」を幸せにしたか(IT Pro)

うーん、便利な反面プライベートを晒す、とかそれにまつわる危険もある、というのは否定できないなあ。
今週のさよなら絶望先生もそんなネタだったなあ。

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ 当たり年のエアコン市場、予想に反したスタート(PC Watch)

いや、パソコン関係ないしw


まあそれはさておき、最近のエアコンは安いのね。
実家に新たに設置されていたのだが、¥50000で設置までしてくれるとか。

エアコンの売れ筋機種の条件は、過去からいくつかの変遷を経てきた。

 かつては、急速に冷やすことに注目が集まっていた時期もあったが、その後は、省エネ機能に注目が移行。さらに数年前からは、「空質」と呼ばれる分野に注目が集まってきた。

 「空質」とは、その名の通り、空気の温度や湿度だけでなく、ホコリや細菌の除去など、部屋全体の空気をきれいにし、空気の質を高めようというものだ。

 例えば、松下電器では、花粉やダニなどを不活性化することに威力を発揮する「スーパーアレルバスター」機能をエアコンに搭載。さらに、緑茶カテキンやバイオ除去といった空気清浄機なみの機能を搭載して、空質を高めることに成功している。また、同社独自の酸素富化膜を搭載することで、自然と同じ酸素濃度を保つなど、部屋の空気を新鮮にすることに注力している。

何かこういうのを聞くと、日本製品のよさ、というのが判るような気がしてくる。
というのが、高品質な上にこんな高付加価値をわざわざつける、というのが世界でも支持される理由なんじゃあないか、と。

靖国参拝と外交のまとめ〜おまけ図 付き〜(【現役医師ブログ】 話題のニュースWatch!)

把握した。
教科書にこれ載せればいいのに。


関連記事:
マスコミの戦争責任を考える(7)(livedoor news)
流石livvedoor PJ記事!!
既存マスコミでは掛けないこと、出来ないことをやってのけている!!

携帯ポータビリティー勝つのはココだ…ドコモ火花au(zakzak)

ドコモはどれだけ流出食い止められるか、じゃないかな。
まあ一位の座は確約されていると思うけど。
月々いくら使っていて、割引を比較するしかないんじゃあないか、と。
それより、マイラインと同じく無力化される、なんていうオチが待っていたりしてw

労働基準法違反を許すな!(livedoor news)

 証拠を残さないようにするため、タイムカードがない会社さえも存在する。定時になり、残業する必要がないに関わらず、上司が「帰るのか?」という目で威嚇し、残業しなければならない雰囲気が漂い、それが苦で退職を余儀なく選択する者も少なくない。

あー、思い当たる節がいくつかw

 そしてもう一つ大きな問題は、「残業=評価」である。毎日遅くまで残っている労働者は「頑張っている」と評価され、定時で退社する労働者は「仕事にやる気がない」と評価が低い。基準を勘違いしている会社役員も少なくない。会社とは、人材に生産性を求める必要があるのではないだろうか?法定時間内にいかにスピーディーに仕事を進め、計画と目的を持ち、プライベートとのメリハリをつける。これが本来の理想の形であるはずだ。やむを得ずの場合は仕方がないが、「夜やればいい」と、本来定められている時間内はダラダラと仕事をしている役員さえも見受けられる。

いやあ、まったくだ。
本当に必要があって遅くなったりするのは、それはもちろんやろう。
納期直前とか、増産、トラブル対応などでやらなければならないのならば、もちろん残業だって厭わない。
だが、平時でもむやみやたらに意味もなく残業、というのはどうか、と。

アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給(朝日新聞)

経済産業・文部科学両省はバカの集まりか?
まず日本の国民が高等教育をきちんと問題なく受けられるようにするのが先なのではないか。
日本の地方出身者の学生より、留学生が厚遇されている現実を見て、日本の学生はどう思うだろうねえ。

大学・大学院に、採用意欲のある企業と提携して、留学生向けの専門講座やビジネス日本語講座などの2年間の特別コースを新設してもらい、その受講生1人あたり、住居費分、学費免除分、生活費など月計20万〜30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2000人を想定している。
(※太字部分は当サイト加工)

財源はどこから出すのかな。
もちろん経済産業・文部科学省の役人の給料の身銭を切っていただけるんでしょうねえ。
生活費で月20万も支給か。
すげえなあ。
月20万円も貰えない日本も労働者だって少なくない、というこの御時世に。
生活保護だって17万ぐらいじゃあなかったかな。
しかも学費免除か。
ふーん。


関連記事?:
中国人札大生を空き巣で逮捕 130件自供、被害2200万円(北海道新聞)税金の無駄遣い阻止!まず納税者である日本国民に奨学金を!

売国政治家リコール運動@wiki

問題点

* 中韓留学生を中心にアジア人奨学金制度を創設するようだが、その前に日本国内の教育格差を埋めるべきではないのか?
* 月に20〜30万の金額は与えすぎなのでは、本国に送金されないのか?
* 日本人学生で月に20〜30万も貰える「無償」奨学金など聞いた事がない、日本人差別か?
* 日本人への奨学金は有利子へ移行させ迫害し、外国人には血税を使い月額20〜30万という高額な金を無償援助はおかしい。
(以下、リンク先で御確認下さい)

27年間、愛される「ガンダム市場」(iza)

宇宙世紀と未来世紀は判るんだが、それ以上になると…………
後、最近のガンダムは竹ヤリ装備が多すぎて多すぎて………しかも、サブフライトシステムを使わずに飛ぶし、中々壊れないしw
中にはゾイドからのゲスト出演がw


けど、それも見てみたいと思う今日この頃。

【書評】『愛煙家vs嫌煙家 最後のタバコ論争!』別冊宝島(iza)

ポイ捨て多いしね………その現実を直視していったらどうなのかなあ、と。
後、空気臭くなるし。
個人の趣向云々は判った。
現実に起こっている現状を直視しましょう、ゑゑ。

【ファンキー通信】こんなコトが犯罪に!? 急増中のプチ犯罪(livedoor news)

現代人なら、誰でも一度はモバイル機器の突然の充電切れで途方に暮れた経験があるのでは? そんなときケータイやパソコンを充電するため、街角のコンセントから電気を拝借! という人が増えているというのです。でもコレ、「窃盗罪」(10年以下の懲役・50万円以下の罰金)に相当する立派な犯罪って知ってました?

電源に余裕がないとき、これあり得るからねえ…………
充電する前に、一声掛けてオッケイかどうか確認しませう。
他にも細々と。

【TrendDoor】ブランド野菜&フルーツはレアモノの時代へ!(livedoor news)

この間実家への土産として、これを頼んでみた。
静岡マスクメロン
中々甘くておいしかった。
後、一緒に頼んだ天竜茶も上品な味わいでよかったぞよ。
おすすめ。

キーボードの前で食べてはいけないもの(とキーボードの上手な掃除方法)(livedoor news)

うう、会社の人のキーボードの掃除をしていると、時々叫び出しそうに………

株式会社ASP,全社員のデスクトップ・パソコンをWindowsからLinuxへ移行(IT Pro)

導入時のコストもあるけど、サポートのコスト、社員教育のコストはどうなのかな?
それがうまくいけば、これはいいんじゃあないか、と。

HIV新規感染者が最多 4月から3カ月で248人(宮崎日日新聞)

 厚生労働省エイズ動向委員会は22日、4月から約3カ月間に報告されたエイズウイルス(HIV)の新規感染者は男性226人、女性22人の計248人で、報告制度が始まった1984年以降で最多となったと発表した。

中国産ウナギから基準値超す殺虫剤 厚労省が検査命令(朝日新聞)

なんか輸入品をある一定期間、ある土地で生かして出荷すればその出荷もと産になる、というのも何とかならないものか。
出荷地偽装ではないか。

【イザ!ペーパー】なぜ炎上? 記者のブログ(iza)

いや、記者じゃあなくても、炎上する時には炎上します。

 「ネット上ではマスコミはヒール(悪役)。記者がいくら社会正義の実現などを掲げても、ユーザーのマスコミ不信は根強い」。

だから、何故悪役にされたのかが判ってない、自己分析がされていない時点でどうよ、と。
記者が社会正義の実現って………その社会正義は広く一般に受け入れられるものなら、炎上などしないし、寧ろ支持されるし、いい内容だ、ということで、紹介・引用されたりするだろう。
勝手に悪役にされている、と被害者ぶっているんじゃあねえよ、と。
何で勝手に悪役にされているのか、ということを顧みては如何かね。
何でこの間小泉首相は靖国参拝の件について、わざわざ自前で記者会見したのかね。


それはさておき、炎上を何という基準にするか、が分かれると思うが、コメント欄がとんでもない「数」になっている、という前提なら、ここだろー。


エイッ~! かんしゃく爆発


何か、すごい太い釣り糸に見えて仕方ないんですが…………
ツッコミどころ満載で………
俺が判る範囲内で突っ込んでみると、例えば、

2006/08/26 10:28 日本をアメリカの属国から開放するために韓中は戦う!
>韓国、中国も国民の力で自由と民主主義を勝ち取った国です。

あのー、韓国は民主主義ですけど、中国は民主主義じゃあなく、共産党一党独裁なんですが。

2006/08/22 19:11 高校野球の本質!
>そもそも野球は敗戦国日本の戦後処理の中でGHQが親米的な若者を作るために始めさせたスポツです。

あのー、明治時代に学制が出来た時に野球やっていて、早稲田対慶応、なんていう試合があったりするし、その時の公式写真とかもあるんですが。


コメント欄、炎上、というわけじゃあないんですけど、毎日すごい数ついているんだけど、それを読んで(一応)対応しているのは、それはそれですごいと思うのだが。


閑話休題。
俺がこれに関していちいち書くより、記事のトラックバックを読んだ方が早いような気がするw
参考までにいくつかリンク。


社会正義という嘘(ああ、ここはBlogのタイトルね)「マスコミは悪役」とマスコミが思っているようでは、、、(2006/08/24)(あおのり世相をぼやく)わかっていないんだな(おっぺけぺ)国民に追い越されてしまったマスコミ(清々(すがすが)日記)記者は『さすがプロ』と言わせるような記事を書いて欲しいもの(misaranノート)記者が正義の実現などせんでもよろし(アジャプー雑記)なぜ炎上? 記者のブログ(ノイエHGO BLOG出張所)


misaranノートさんにあるように、プロがプロとしての矜持を持ってない内容や見識を書いてないから炎上、というのはあると思う。
私が小学校の頃読んだ国語の参考書の文章の中で一つ忘れられないものがあって、

オートフォーカスのカメラが出てきてしまって、誰でも写真が撮れるからこれからカメラマンは苦しい立場になりますね、という問いにあるカメラマンが、

「いや、だからこそプロの力が光るのですよ」

誰もが簡単に写真を撮れる、だからこそプロにしか撮れない技術というのが光るんです、と笑いながらそのカメラマンは言いました。

文章の細かい部分や内容はもう覚えていないんだが(大筋ではこんな内容だった)、これはあれから幾年の年月を過ぎた私の心の中に強く残っている。
自分のやっていること、仕事に矜持があるなら、これくらいのことは言えるようになりたいな、と。
なかなか難しいことなんですが。

「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん(iza)

なんて言うか、………誇りある人がいたもんだ。
自ら汚名を被ることにより、村人の生活が困らないように、と。
確かに法的には正しくないことだ。
書類偽造だ。
だけど、それを越えてでも村人たちのために汚名を被ろう、と。


赤松大尉の名誉回復を強く望む。

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ なぜ、日本HPは東京でPCを作るのか(PC Watch)

HPのパソコンはメンテナンスがしやすくて、いいね。
だけど、こういう裏側があったとは……。

性的魅力のトップ、男は看護婦、女は消防士=英国の調査 (AFP=時事)(Infoseek news )

よし、これから消防士になってくる!!(お


日本でもこれ集計とってみると面白いかもw
後、地域ごとにとかw

日本橋“オタロード”で“オタクが値切る”は通用するのか(IT media)

値切らねえよw
後、完全ジャンクは値段が値段で、リスク大きいしねえ………その辺がアキバとの差かな?
アキバほどのジャンクそのものの市場がないのかも。


そういった意味で、アキバへは久しぶりに行ってみたいのだが………

「山梨ってどこ?」とは言わせません(朝日新聞)

山梨は何度か行ったけど、静岡からのアクセスが………身延線がなあ……
一旦東京に出て、それから中央線で入っても時間が変わらなかったんじゃあなかったっけ?
南アルプスの天然水、信玄餅………信玄餅がうまいんだ、これが。
あれと熱いお茶があれば。

だけど、日本地図って小学校で県庁所在地と一緒に覚えさせられなかったっけ?


ネタとして:
バカ日本地図(借力)

フリーター:大半の経営者が採用に消極的 経団連調査(毎日新聞)

「35歳以下の正社員不足」企業8割近くに・経団連調査(日経新聞)
そりゃあ、安くて働いてくれる人間をわざわざコストのかかる正社員にしたがるわけないわな。
それで景気回復、業績回復かよ、舐めんなよ。

 調査結果によると、雇用情勢に関して「人材不足」と回答した企業が40.3%と昨年の調査に比べて14ポイント増えた。特に若年層の正規社員について「不足」と答えた企業は26.5%で、「やや不足」(52.2%)を加えると8割近い企業経営者が若年層の人材不足を感じていた。
(毎日新聞)

後で人材不足で悩め、バカ経営者ども。
自分のところできちんと社員を育てようとしなかったツケが来ているだけだ。

第38回 「心情」から語る靖国論(1)〜英霊の気持ち〜(SAFTY JAPAN)

うーん………
その昔、神社で子供が遊んでいる方が神様も喜ぶ、という話があったが………

神社のススメ(4) <完> (アフタヌーンKC)

神社のススメ(4) <完> (アフタヌーンKC)

経済産業省、ソニー/デルにリチウムイオン充電池の報告を求める(PC Watch)

Appleも180万台のソニー製バッテリを自主回収(IT Pro)iBook、PowerBookのバッテリーもリコール対象にソニーVAIOノートも炎上(engadget)


2ちゃんねるで、こんな物を見つけた

 VAIO

  ↓

\/\|○

  ↓

_| ̄|○

ホント、これどこまで広がるんだろうか?
大事故が起きないよう、いろんな方面で呼びかけていく方がいいと思うのだが………

すべてはご主人様のために――戦うメイドが撃って斬ってと大暴れ(IT media)

まほろさ………もにょもにょ


タイトルといい、内容といい、ギリギリ感がw

日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは(IT media)

逆に考えるんだ。
You Tubeで流せばいいプロモーションになる、と。


そのくらいのことをテレビ関係者は言えるぐらいじゃあないと、と思ったり。

ぼ、ぼくがガンダムを一番うまく扱える、と思ったのに――「戦場の絆」開発者との熱いバトル (IT media)

これなあ……………台数設置がネックになると思う。
で、専用筐体八台も購入となると、かなりの資金負担になるわけで。
場所も取るしね。
二台でも専用はちょっと、と。
ユーザーが限られるし。
後、一見さんお断り状態になっていったら、これは駄目だろー、と思う。
バーチャロンフォースがそんな感じになっていったし。
あれは出荷台数をセガが絞って、設置店舗が一県に一台あればいい方、という悲惨な筐体支給だったからなあ………機体支給もいいけど、ハーフでもいいから、筐体支給してくれ、という感じだったしねえ……。
後、メンバー揃わないとねー。
多分その辺がネックになると思う。


で、以前の記事を見たんだが、

 戦場の絆は対戦プレイのみとなっているので、いわゆる「CPUキャラ」は存在しない。動いているモビルスーツはすべて、人が操作しているものだ。ロケテストには、もちろん友達同士で来た人もいるとは思うが、1人で来ている人も多い。

練習できなくって、挫折する人多数続出かも。
いつもゲーセンに張り付いていられる暇な学生か、フリーターしか参戦できない予感。
で、ちょっと軽くやっているプレイヤーは狩られて終了。
後、勝率争いで仲間割れ、とか。
そういうのを見てきただけに、ちょっと懸念が。


内容に関しては動きはどうなのかしらん?
ガンダムシミュレーターをやったことがるんだけど、動きがしょぼ過ぎてしょぼ過ぎて……中身をセガかカプコンが作っていれば動きはいいんだろうけどねえ………

 対する開発者チームはというと……なんとアッガイ軍団! 4機すべてをアッガイでぶつけてきた。ちなみにアッガイは格闘タイプなので、相手に近寄らないと攻撃できない。ITmedia +D Games連邦軍は、「ふっ。若さ故の過ちか」などと、これまでの勝利もあって余裕をカマしていたら、これがなんと強い! 2機で1機を倒す作戦に加え、あっという間に懐に忍び込まれ、アッガイのパンチで次々となぎ倒されていく……。最初はなにが起きているのか分からなかったほどだ。

アッガイファイトw が強いのかー、ポルナレフもびっくりだーw

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

はてなより

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。(以下略)

日本海軍戦艦一覧

場合によっては大破しそう………最後に「nagato」は生き残るのね……

女性の名前です。

メジャーなところで、12人のいもう……けふんけふん

まずエリアごとにそのイメージの名前を
つける。
(中略)
※:あまり恥ずかしいなまえだとトラブル時
  恥ずかしいです。

…………ソウデスネ


若いうちには遊んでおかないともったいない!ときくことがあります。(以下略)

遊べる余裕があるのは、幸せな証拠です。

メイドさんマスター適性テスト

友人のT氏よりメッセで送りつけられた。
そんな挑戦状、受けて立とうではないか!!

Bartonさまがマスターとして適合する割合は 83 %です。

ランク:A
偏差値:56.8
順位:13935位 (59667人中)

メイドさんのマスターに相応しい人物です。一度に大勢のメイドさんに仕えてもらうこともできるでしょう。公平な判断ができればよりよいでしょう。まさにメイドハーレム。 メイドさん同士のコミュニケーションも滞りなく円満な生活が送れそうです。一度仕えてもらったメイドさんは長く勤め上げる傾向にあります。メイドさんもマスターを心より信頼し、忠義を尽すでしょう。 短所としては規律が厳しすぎてついていけなくなるメイドさんもでるかもしれません。たまには無礼講でブレイクタイムも入れてあげるといいでしょう。 現実社会や古典のリアリティを追求するタイプです。


Bartonさんのラッキーアイテム:

直毛

冥王星は降格、教科書業界は困惑 来年度の修正間に合わず、最小限の訂正で(iza)

こんなカキコを見た。

グランドクロスっていや他板でこんなの見っけた。

金星  「あれさ、グランドクロス?おまえ参加する?」
木星  「うぃ」
火星  「参加」
地球  「一応いまんとこ」
海王星「あー・・・あれなぁ・・俺公転周期微妙にあわねぇんだよなぁ・・・」
水星  「マジ?」
天王星「周期なげーと大変なんだよなぁ」
土星  「だよな、そっちどーよ?」
冥王星「いや、おれ・・・」
金星  「どしたん?」
冥王星「その、おれ・・・無理なんだ・・・」
海王星「なんで?周期だいじょぶっしょ?」
冥王星「そうじゃなくて・・・」
水星  「なになになに、まさか自転がらみ?あらあらあらきてんじゃねーこれ、うはww」
冥王星「はは・・・そうじゃないよ。そうじゃなくて・・・俺やめるんだ」
木星  「うん?」
冥王星「……惑星・・・止めるんだ」
一同  「…」

夏休み特別企画:京ぽんWX310K vs ZERO3[es] part2

さあ、前回はサイズ比較だけだったんですけど、今回からは本格的に行きますよ!!
いや、マジで。


おおまかな操作感
京ぽん
折りたたみを開いて普通の電話機形状。

真ん中の○ボタンを押すと、メニュー一覧が表示される。
後は上下、左右にて使用したいメニューを選択し、○ボタンでそのメニュー内容を開く、といったもの。
項目は初代京ぽんことAH-K3001Vより増えているものの、基本操作は変わらず。
各項目の一段下のメニューでは割り当てられている数字キーを押すことで、ショートカットが可能。
このメニュー形式が不評な人もおられるようだが、私なんかはDOSSHELL、FD、Filemthに似ていて操作感が楽なのですが(年割れんなw
後、表面の4つのボタン(右上:マイオリジナル(Windows風にいうと、自前ショートカット集)、右下:Opera起動、左上:アドレス検索、左下:メールメニュー)といったかんじで、必要最小限の項目はこれで呼び出しが可能。
難を言うなら、マイオリジナルにBluetooth、ミュージックプレイヤー、カメラ撮影が登録できないこと。
後、左上のアドレス検索kで必ず名前を入れないと検索メニューに飛べないこと。
初代では設定があって、グループ分けごとにストレートにいどうする設定ができたのだが、それがなくなり残念。
後は特に問題はない。
むしろ、[es]よりいい点があるのだが、カーソルキー上部にあるスクロールキー。
これは結構縦長のページを読む際には重宝する。
左右のロックキーなどは使うことは私の場合はミュージックプレイヤー以外に使用することはなかったのだが、後は特に問題なく良好。
PCにUSB接続した際、デフォルトでは「モデム&ユーティリティ」接続となっているので、PC接続でモデム扱いにしたい場合には、「機能」−「USB設定」−「USBモード」の切り替えでモデムオンリーに切り替え可能。
初代からのユーザーとしては、特に違和感なく使用可能、といったところか。
電話を掛ける機能も極至って普通。
10キーを操作して通話ボタン、若しくはアドレス帳を呼び出し、掛けたい電話番号を選んで通話ボタンで通話が可能。
普通といえば普通である。
取り敢えず、今の携帯電話の使い方である「片手親指フルオペレーション」は可能である。


[es]

しばらく放っておくとレジュームモードに入って、画面真っ暗。
何かのキーを押して、2〜3秒で復帰。
基本的にWindows互換インターフェイスを採用しているので、左上のWindowsキーを押して各プログラム呼び出し。
若しくはスタイラスを使用して、メニューをクリック。
Today画面ではカーソルキーの上下で移動、
表示されている項目を選ぶと、その項目が表示可能。
Todayやメニューの表示は[スタート]−[設定]にて変更可能。
若干手間がかかると言えば手間がかかるが、デフォルトメニューに関しては、Windowsキーとカーソルキー、中心の決定ボタン、「ok」ボタンで殆どの操作は可能。
だが、若干細かい作業や、時折キーを押してもアクティブフォーカスが反応しない場合もあり(「設定」−「実行中のプログラム」内が一番よく使うせいか、多い気がする)、スタイラスを用いてアクティブフォーカスを起こすこともあり。
各キーにソフトの割り当てが可能なので、一番使いやすいソフトを割り当てることが可能。
それはそうと、通話キーの上の左上のボタンにはライトメール強制割り当ては止めて欲しかったなあ。
ライトメール使わない人もいるし。
そして、電話のかけ方なのだが、初代ZERO3使いの人に教えてもらったのだが、アドレス帳呼び出しをして掛けるときに、電話番号を選択して、何かキーを押した後、本体の通話キーを押さないと電話が掛けられない、ということだったのだが、[es]の場合は連絡先から電話番号を選び、通話キー、若しくはその上のキーを押したら電話が掛けられる、というようにより普通の電話機と同じように変更されている。
「片手親指フルオペレーション」を行うには、まだもう一捻り要りそうな雰囲気である。


[es]キーボード状態

この状態ではどうしても両手持ちになります。
PCサイトブラウジングなどを行う際には、このスタイルが一番楽だったり。
開いて左右からマウントさせる状態で持つので、安定度よし、文字入力に関しては両親指でピコピコ、ファミコンもコントローラーのような感じである。
これは初代を焦らせてもらったときの比較だが、初代の方がキーサイズが大きいから打ちやすいね、とは思うが、まあ使えないでもない。
ただ、これで今日並みのブログ更新やれ、といわれたら御免被るw
ちょっとしたメモぐらいならこれでもいけるのではないか、と。
で、この状態にしたら上の10キーはPCの10キーと同じように数字入力だけになるのか、と思ったら、文字入力が可能。
今日初めて知ったけど、びっくりだw
そしてスタイラスの差し出しをするスイッチの配置が丁度いい感じに。
これは大変収まりがよくてよろしい。
これでチャットは無理ではあるけど、ちょっとした文章(200文字程度?)なら、書いていても苦にならないんじゃあないか、と思われ。


ただ、この二系統の入力があるのがW-ZERO3のZERO3の所以であるわけで。
どうしても片手操作になれてしまったケータイ文化的な側面から見ると、両手で何らかの操作が入る、というのは携帯端末として若干不利な面があるのは否めない。
許容の範囲内ではあるが、「フル親指オペレーション」が可能かどうか、という一点で減点したものの、操作感に支障があるわけではないことを付け加えておく。


大まかな操作感評価:
京ぽん:☆☆☆☆☆(フル親指オペレーションが可能)
[es]:☆☆☆☆(スタイラスによる直感的な評価が+1ー1、どうしても何らかの形で両手操作を免れない点でー1)



さて、続いては判りやすく、カメラ比較!!
なお、解像度はそれぞれ1280×960(Finecam SL400R、WX310K)、1280×1240([es])です。

まずは平日晴天時の部屋の中で撮った写真比較から。
最初はデジカメ専用機である京セラFinecam SL400Rにて。

部屋の中で光は入ってくるものの、太陽光を当てないように北向きにして写しました。
手元にある原本と比較しているのだが、本全体としては極普通に写っています。
全体的に、やや赤いですね。
帯のピンク色も再現性に問題なく、右中の畳の色遣いも問題なし。


続いて京ぽん(WX310K)。

何か若干青っぽいです。
全体的な暗めの印象になっています。
右上の障子の色が、やや青っぽい状態。


続いて[es]

京ぽんより色の再現性はいいものの、光量が少ないのか、やや障子も薄い感じ。
普通に落ち着いた色合いに。


続いて、先日実家に戻っていた某日、午後から友人が阿伏兎観音へ行こう、と言いだしたので、行ったときの写真。
流石に三つも持って行っていると面倒だったので、ここからは京ぽん[es]しかありません。
申し訳ない。


参考資料:
阿伏兎観音(日本すきま漫遊記)阿伏兎観音(沼隈町の文化財)


まずは京ぽんから、阿伏兎観音付近地図。

普通だ。
やはり京ぽんは青系が強く発色するのか?
続いて[es]

何か黄色っぽいんですけど………どっちが正しい色彩だったんだろうか……うーん、やはり400Rも持ってくるべきだったか?


で、せっかくだから、海の生き物も写してみる。
([es]オンリー)

船虫!!
奴らは素早かったw
近づいたら海の中へどぼどぼと………いいのかなあ………
1400頃だったので、日の光もあんなものかな、と。


続いてグリーンラインを上って、ファミリーパーク。
何かそこにあった石碑を写してみる。
「福山情歌」というものらしい。
京ぽん

[es]

この比較だと、俺は京ぽんの方が色は好みだわ。


さて、そんなことをしていて、白十字でワッフルを買おうと思ったら全滅していて、ついカッとなってエクレアなどを大量購入して、うろうろしてカラオケ行って、ケンタッキー食べて、汗もかいたので、風呂に行くぞ、と言うことで、ぐらんの湯に行くことにする。


参考:昼間の写真
神辺温泉 ぐらんの湯(萬湯奔想)


まずは京ぽん

続いて[es]


続いて門。
京ぽん

[es]


ラストに看板。
京ぽん

[es]


夜間勝負!! 圧倒的に[es]の勝ち!!
特に門の写りは圧倒的に[es]の方がいい、と言うか、あんな感じでした。
解説看板も[es]のように暖色で照らされていました。


と言うわけで、カメラ性能勝負!!


京ぽん:☆☆☆(まあメモ代わりには)
[es]:☆☆☆☆(色に若干の何はあるにせよ、夜間の再現性よし)


取り敢えず、今日はここまで!!



次回は何やろうかなあ、メディアプレイヤーと、通信機能、Opera辺りかな?
後、[es]単体の性能テストでもやろうかな、と。

いやあ、久々にこんなに大型更新したわ。
京ぽん vs [es]は参考になりましたでしょうか?
まだこれはやる気なので、テキトーに期待していてくれてもいいんじゃないかも知れないんじゃあないかなあ、と(どっちだよ)
まあカメラに関しては、そのままあったものを写す、といった感なので、うまい人から見たら、こんな写し方しねー、と言われそうですが(^^;


取り敢えず、今日はこんなところで。
ではでは。