Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2010-05-11から1日間の記事一覧

先日4/18日放送のエチカの鏡なる番組を見て思った。 夫を飼う方法 なんていう表現を使っていたのね。 ペットか家畜か何かか? 逆にこれを妻を飼う方法なんていうことを当たり前のように放送していたら抗議電話が殺到して放送局は謝罪していただろう。 人権団…

色々まとめサイトさんから

windows7 を買って、まず最初にしておく事は?(働くモノニュース:人生VIP職人ブログさん) これは導入してないけど、役に立ちそう。 メモ。 【画像有】せんとくん、陶器の傘立てを壊してしまい号泣(暇人速報さん) せんとくんなにやっているんですかwwwwwwwww…

モスバーガー、「ぜいたくモスバーガー」と「ぜいたくモスチーズバーガー」を期間限定で発売(livedoor news)

同チェーンでは、去る3月19日から23日の5日間、2枚のパティや厚切りトマト、ミートソースなどの食材をふんだんに使用したハンバーガーを、580 円で試行的に販売したという。販売したのは、モスバーガー創業期に販売していたメニュー(1990年に終売)を現代風…

カイゼン依存症(IT Pro)

自身が手掛けた書籍の中で元トヨタ自動車の著者はこう説明しているのだという(関連記事)。カイゼンをやり遂げ、その成果に対して賞賛の声が浴びせかけられると脳で麻薬様物資が分泌される。その快感が忘れられず、次なるカイゼンにいそしむ。で、また麻薬…

日銀総裁がキレた「インフレターゲットは時代遅れだバカが」(うるさい黙れさん)

最近銀行に行く機会があったので、ふとこんなこと思った。 預金の金利………0.03% 住宅の貸出金利………3% このくらいの差があるので、ちょっとこんなことを考えた。 10万円の預金で30円の利子。 10万円の貸付で3000円の利息。 差し引き2970円の差額。 それが100件…

事業仕分けのネット中継で醸成される「空気」(BLOGOS)

それが果たして正しい議論や政策決定のプロセスかどうかは、まだ分からないけれど、少なくともこれまでとは違う「空気」の上で、政治が行われている、ということは、注目する価値はある。 twitterの「空気」に身を委ねながら、そんなことをぼんやり考えて、…

「クラウド」時代のビジネス、国家権力、犯罪を想像してみた - 磯崎哲也(BLOGOS)

もちろん、企業はデータをことさらに隠したり、脱税や犯罪を犯そうと思って「クラウド」やネットを利用しようというわけではない。 企業の責任をしっかり果たそうと考えると、必ずしも国境で区切られた政府から分かりやすいとはいえない姿に変貌して行くので…

渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎(livedoor news)

マクドナルドのWebサイトを訪れるとその謎は解けます。実のところ、マクドナルドは25日に「新世代店舗」を試験的に東京都内の12店舗でオープンさせる予定。その12店舗のうち5店舗が渋谷だったというわけです。 ただ、何も渋谷にある5店舗を一度にを閉鎖しな…

スマートフォンでは出色の出来――「Xperia」の“予想外な”カメラ機能(IT media)

サイバーショットのレンズを持ってきたのかしらん? コンデジ、こんなもの出されたら駆逐されるかもなあ。 後これでフラッシュ付いたら、これでいいんじゃね? と思えてきた。 最後に閲覧機能についても触れたい。撮った写真は、基本的にmicroSDのDCIMフォル…

日本HDD協会2010年4月セミナーレポート 〜SSD普及へのシナリオと課題が明確に(PC Watch)

NANDフラッシュメモリの優位性では特に、モバイル機器を薄くできることを強調していた。例えば携帯オーディオプレーヤーのiPod ClassicではHDDを搭載しており、0.41インチ(10.4mm)の厚みがあった。これがNANDフラッシュメモリを搭載したiPod Nanoでは、0.24…

マイクロソフト、Office 2010の製品構成、価格などを正式発表 〜冴子先生2010によるプロモーションも本日開始(PC Watch)

いずれもパッケージ版の発売は6月17日。価格はPersonalが31,290円、同アップグレード版が16,590円、Home & Businessが36,540円、同アップグレード版が26,250円、Professionalが62,790円、同アップグレード版が39,690 円。学生および教職員向けにProfessional…

政務調査費で恋愛指南本や旅行誌購入 兵庫・西宮市議(asahi.com)

恋愛ハウツー本、ファッション誌、旅行雑誌……。兵庫県西宮市の複数の市議が2008年度、こうした本を政務調査費で購入していたことが朝日新聞の調査でわかった。市議会議長に提出した収支報告書に添付されたレシートの「国際標準図書番号(ISBN)」か…

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ シャープ新型ネットウォーカーの狙い(PC Watch)

たとえば、家電量販店などのPOSデータを集計するGfKジャパンの調べによると、発売から半年以上を経過しているのにも関わらず、ネットウォーカーは依然としてミニノート分野で20位以内に入っているという。また、発売以来、ネットウォーカーの継続展示をする…

SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する(IT media オルタナティブ・ブログ)

これらの点を考えると、マルチバンド対応の携帯電話が登場するまでは、事実上SIMロックは機能しません。過去にも競争を促進させるという意味で、かつてナンバーポータビリティが鳴り物入りで登場しましたが、実際には「電話番号よりメールアドレスが変わる方…

NEC、フルHD対応の23型IPS液晶など(PC Watch)

MultiSync LCD-EA231WMi(本体色:ホワイト)、同-BK(同ブラック)は、IPSパネルを採用したモデル。発売は5月21日。実売予想価格は 45,000円前後の見込み。 周囲の環境光の明るさに応じて輝度を変更する「オートブライトネス機能」や、輝度を下げることで消費電…

美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合(小鳥ピヨピヨさん)

はてブよりリンクで読んでみた。 激しく同意。 これがいやで楽天ではものを買いたくない。 ページ見ていていらいらしてくる。 あの大げさな文句や画像とか使いまくっていて、どこへ買い物ボタンがあるのか、とか送料がどうなっているのかとかがわかりにくく…

仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?(iza)

昨年11月に新聞・テレビで大きく報道され、インターネットによる生中継も大勢に視聴された「事業仕分け」の第2弾が23日から始まる。今回、ネット中継が民間に委託、ミニブログ「ツイッター」や動画配信サービスによる実況も増えるとみられ、ネットメデ…

WCM フォーラムの会員一覧が更新。2社が追加(WILLCOM NEWS)

WILLCOM CORE MODULE FORUM参加企業一覧 2010年4月14日付で新たに2社が追加で公開されています 追加されたのは以下の通りです 株式会社トライウイン リュウド株式会社 現在の総会員企業数は62社となっています おおー、まだここに来て参加して食える企業がい…

「麻生政権の時の方が良かったとなるのは当然」 麻生前首相、再評価…皮肉にも麻生政権の“成功例”が鳩山政権苦しめる(スチーム速報さん)

今頃気がついたのかよ。 世間の人々情弱で頭悪すぎw だいたいなあ、 オタクが先進的なことを始める↓一部の一般人が真似を始める↓マスゴミが間違った用法で広めて、女子どもが始める↓そのジャンルがダメになる これと同じで、マスゴミを真っ向から信じている…

鳩山首相「普天間なんて皆、知らなかった。メディアが動きすぎ」(iza)

流石ルーピー、言うことが違うぜ。 民主党の名称はルーピーズでいいやwwwwwwwwwwwwwww 【政治】 鳩山首相 「高速新料金、心配はいらない」と6月実施に自信…だが、すでに「6月は困難」の見方広がる http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271986…

石原知事「大事なことはストップ・ザ・民主」(iza)

タイトルは間違ってないんだが、インタビューの様子が面白いw −−新党「たちあがれ日本」のことだが… 「おれじゃなしに事務局長に聞いてくれよ。幹事長に」 −−「みんなの党」が… 「知らないよ! 他人のことを、私は。選挙のことは」 これは生で見てみたいw …

もう5月なんだが

最近見ていて面白い番組。 空から日本を見てみよう これが結構面白い。 なんか空から見て色々なものを見ていくんだが、これが面白い。 後、 和風総本家 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/ これがまた色々勉強になっていい。 やっぱりテレビ東京系列がある…