Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

20160401 大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業ラバーダック展示に行ってきました

えー……表題の通りですw
他にも進めてはいるんですよ?

けど、桜の散る前に、という事で先行更新。

表題の通り、大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業のラバーダック展示に行ってきました。
市役所前には祝う看板が。
(帰りに撮りました)

大阪では中之島北加賀屋メインだったあひるちゃんが別の地に出動、と。
そして今回初の「春」に出動、という事と、桜の名所である狭山池公園でもあるので、これは否が応でも期待が高まる。


というのが、以前から


「春に出現して欲しいねえ」
「あひるちゃんと桜とのコラボ写真撮りたいなあ」


という話はあひるちゃんフリークというかクラスタの間では話題になっていたわけで。
そうなると俄然興味がわいて出てくるわけで。
4/1の正式展示の前から、狭山池公園にスネークwが先行して場所をチェックしておられてw

togetter.com

いやあ、本当ありがたいです。
俺も時間があればそういう潜入報告とかやりたいのですが、最近ではなかなか出来なくなってしまって……。
あれって何度かやっていると、結構楽しいんですよねw
実況みたいな感じで。
閑話休題
で、早速向かってみました。
場所は大阪狭山市
路線としては南海高野線難波駅から大阪狭山市駅にて降車、後は徒歩10分程で狭山池公園に着きます。
南海高野線の乗り方としては、急行であれば北野田まで急行で向かい、北野田で各駅停車に乗り換えて二駅、区間急行があれば北野田以降は各駅停車になるのでそのまま行けます。

なお、注意事項としては大阪狭山市駅の手前の狭山駅で降りてしまわないこと。
俺もこちらの方面に久しぶりに来てみたのだが、

「俺の識っている南海高野線と違う……北野田・狭山駅まで320円だったのに…狭山駅大阪狭山市駅って違うの? というか、大阪狭山市駅っていつ出来たの?」

とまあ、変わってしまっていることにびっくり。
ふと思ったけど、大阪狭山市駅って、昔さやま遊園駅だったとこだったのかしらん?

ええ、もちろんやらかしましたよ。
一個手前の狭山駅で降りてしまう、という。
取り敢えず、狭山駅に咲いていた桜を載せておきますね。

間違っても、俺のように狭山駅で降りないようにしてください。
最寄り駅は大阪狭山市駅です。


さて、大阪狭山市駅を降りると、地図があるので確認します。
右下に描いてあるのは大阪狭山市ご当地キャラクターさやりん
狭山池の龍神伝説と桜をモチーフにしているキャラクターです。

後は踏切を越えて駅から道なりに西北に歩きます。
なお、この先にはコンビニとか存在しないので、お弁当などの準備が必要な場合は左手側に進み、右手側にあるスーパー(名前は失念しました)か、もう暫く歩いたらほか弁があります。
他には道なりに沿って5分程歩くとファミリーマートがあります。
なお、俺は今回踏切を渡って、そのまま道なりに進んで、後は適当に進んでいたら狭山池公園に到着しました。
この写真の地図を参考にするといいかもしれません。
残り640m程で着けるようです。


そして狭山池公園に着いたのですが……

いたーーーー!!

あいにくの雨ですけど、やはりテンションは上がる。

早速に桜との写真を撮る。

狭山池博物館のご案内。
こちらも時間があれば見たかったのだが、到着したのが1700頃なので、閉館しているので、これは次回以降にでも。

天気が芳しくないが、こればっかりは仕方がない。
また晴れる日もあるだろう。
桜が咲いている時期に来たいのう…。

そして、大阪狭山市Walkerをもらう。

じゃじゃん。

いつものラバーダックの説明書き。
狭山池築造1400年記念事業とあります。

で、物販のバンが帰っていたので、Twitterで呟いたところ返答がありまして、

平日は11〜17時頃月曜日休み
土日祝10〜19時頃
狭山市が主催なので狭山池博物館が月曜休みなんでこうなんですって

という事だそうです。
ぴよぴよさん、情報ありがとうございました。


で、物販の車が帰ってしまったので、そこが濡れていなかったので、そこでおやつにすることに。
こういう事もあるので、レジャーシートを持っておいてきた方がいいかもしれませんね。

桜餅じゃあ!!

桜餅が食べられると聞いて!!w



さて、腹ごしらえを済ませたので、撮影に入る。


お約束のアップ。

狭山池公園の桜並木。

きれいに鉢植えの花が並んでます。

釣りをしちゃあダメなのね。

上から見て……1400の数字に。

せっかくなので、桜と一緒に。

石碑と。

狭山池博物館外観。

全員整列!

何か具合がいいので。

増やしてみた。

並んでみた。

丘からひょっこり。

夕暮れも近づいてきたので、これから夜間撮影開始。

桜のライトアップが始まりました。

桜の国のあひるちゃん。

整列!!

再び桜と。

大阪市方面を見てみる。
多分真ん中の高い建物がハルカスなんでしょうねえ。

最後は少し幽玄な感じで。



バーダックは5月8日まで展示されているので、もし機会があれば是非!!