Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏だ!PC周りを冷やせ! USB扇風機の選択に白黒つけろ!!

先日はノートPCを冷やせ、ということでグリスの交換をしてみたのですが。

bartonnikki.hatenablog.jp

今度は使っている人を冷やせ、というテーマでUSB扇風機を比較してみようか、と。

取り出しまするは今まで買ったこの三点。

右から3年前ぐらいに買ったUSB扇風機が流行りだした頃のメーカー不明、真ん中が無印良品の去年モデル、そしてつい最近買ったシグマAPO USBどこでもマグネットスゴせんぷうき マルチ扇風機 ハイパワーモデル ブラック。
それぞれの特徴とか写真を追加しながら見てみましょう。
まず、上から奥行きを見てみましょう。
大きさが判りやすいように、左端にペンを置いてみました。

こんな感じです。
やはり奥行きでは初期のと無印のが余り大差ありません。
シグマAPOのも一見薄そうなのですが、、電源供給のUSBコネクタ部が場所を取るので、奥行きが必要です。

ではそれぞれの解説を。
3年前ぐらいに買ったUSB扇風機。
デザインがややレトロ風味なので俺は結構好きだったり。
多分¥980ぐらいだったかなあ…¥1480だったかも…もう覚えていませんw

こいつのいい所は約180度回転すること。
そして滑り止め用のゴム足が付いています。

重量はケーブルも含めて320g。

風力調整とかは一切なく、背面にスイッチのOFF/ONが付いているだけ。
電源供給は付属のケーブルで電源供給を行います。
電源ケーブルに関しては専用コネクター-USB Aタイプ、長さは約1mです。

風力、音量は共に普通で、風量も強すぎず弱すぎず、ブーンという音でそんなに耳障りではないです。
購入としては家電店等で置いてある標準的なUSB扇風機のデザインで、色々似たようなのがあるので、その中から選択するといいかもしれません。


続いて無印良品のUSB扇風機。
デザインからして「無印良品でござい」という押付けがましくないんだけど、無印良品全開のデザインですw
俺はこの落ち着いたデザイン好きだけどw
このアイボリーホワイトの癖の無い色はどこで使用しても違和感を感じさせませんね。
値段は¥2300ぐらいだったかな?
それを8月の終わりぐらいに10%引きぐらいの値札が貼ってあって購入したはず。

で、今無印のネットストア見てみると、4色に増えている……しかも首振りタイプも追加されている。
先日グランフロントで緑色の色つきを見たけど、ピンクとかブラックもあったのか。
やるな……無印!!

で、見ての通り前面のチャンネルで0/1/2となっています。

0……停止
1……弱
2……強

になります。
電源ケーブルは直付けのため、交換は出来ません。
USBコネクターへの接続は見ての通りUSB Aタイプ、ケーブルの長さは1mです。

重量はケーブルも含めて175g。

音量は静かな部類で、低いブーンという音がしますが、弱/強共にそんなに大きな音でも無く、強にしても少し大きめのブーンという感じで、そんなに耳障りではありません。
風力は強/弱と差がありますが、弱にしておくと心地よい風が流れる感じです。
近所に無印良品の店舗がある方でサンプルが置いてあれば、お店の方に確認を取って試してみるといいかもしれません。
無印の商品を展示販売している店舗があれば、この中で一番試して購入しやすいかも。


最後に今年密林さんで買ったぞシグマAPO USBどこでもマグネットスゴせんぷうき。

シグマAPO USBどこでもマグネットスゴせんぷうき マルチ扇風機 ハイパワーモデル ブラック UMF01RBK

シグマAPO USBどこでもマグネットスゴせんぷうき マルチ扇風機 ハイパワーモデル ブラック UMF01RBK

180度回転できるか……と思えど、電源ケーブルコネクタ部分が引っかかって無理。

ケーブルは取り外し可能で、USB A(電源側)-mini B(本体側)タイプ、長さは約1mです。
モバイル用途時に他のケーブルと兼用できるかも。

スイッチは3段階あり、OFF/LOW/HIGHとなっています。

OFF……停止
LOW……弱
HIGH……強

になります。
重量はケーブルを含めて178g。

音量はLOWの時は静かな部類で、低いブーンという音がしますが(無印良品の物より少し大きめ)、HIGHにした場合、大きめのブーンという感じです。
風力はLOW/HIGHと差がありますが、LOWにしておくと柔らかい風が流れる感じです。
HIGHの場合は一気に3倍ぐらい風量が上がった感じですが、音もその分大きくなった感じです。

それとこいつには特殊能力があります。
こうだw

床板に磁石が仕込んであるので、忍者のように鉄板からぶら下げることも可能w
背後の配線は気にしないでください。
というか、計画的に配線しているわけじゃあねえーんだよっ!!w
あんまり長時間ぶら下げてはいませんが、こういう使い方もあるということで。
(どういう風に使えばいいんだろう……w)

購入は密林さんで可能なので、この中で一番購入しやすいかも。
値段も1000円もしないので、お試しで買ってもいいかもしれません。


で、どれがお奨めなのよ~、ということなんですけど、「まあ………好みで」w


といってしまっては身も蓋もないので、何で今回シグマAPOのを買っちゃったかというと、モバイル用途のUSB扇風機が欲しかったのですよ。
今まで持っていた2台が確かにUSB扇風機としての性能としては十二分にいいのだが、持ち運ぶにはサイズが……形状が……と。
後、置いた場合の設置面積を取るという点で、改善を考えようか、と。
それと鞄にしまうにはサイズが二つとも大きいのですよ。
で、分解も出来ないので、そこで白羽の矢が立ったのがシグマAPOのUSBどこでもマグネットスゴせんぷうき マルチ扇風機 ハイパワーモデル ブラック、と。
後、ヨドバシにしろソフマップにしろ店頭を見に行くと、デザイン面からもいかにも「扇風機でござい」というデザインばかりのが溢れているわけで。
確かに「扇風機です」というデザインの方が判りやすいのは確かなんだが、もうちょっとスタイリッシュになるとか、可搬性前提のデザインの物があってもいいんじゃあ無いか、と。
羽だけの組み立てタイプも、と思ったのですが、ついうっかり指などを巻き込んだら怪我までは行かなくても痛いかなあ、と。
そういうわけで今回の俺のお奨めはシグマAPOかなあ、と。
持ち運び前提を考えると、サイズは10cm×10cm×4cmぐらいで、重量が200g未満ぐらいじゃあないかな、と。
そういうのがないかなあ、と探していた次第です。

こういうUSB扇風機を持ち運ぶだなんて…と思われる方もいるでしょうが、意外と持ち運んだら便利じゃあないか、と。
例えば、

・ドライブの最中シガーソケットにUSB変換コネクタをかませて電源を取って使用
・新幹線等のコンセントでUSBアダプターをかませて使用(特にお盆の帰省時に使えそう)
・スタバでモバイルバッテリーを使ってドヤ顔でネットをしながら使用w

………まあ、他にも使い勝手があると思うんですよw


ネットも今まではPCがメインだったのがケータイ・スマフォがメインになったようにUSB扇風機のような小物もモバイルとか可搬性、というのが身近になってくるのではないか、と。
そんなわけで持ち運び用途のUSB扇風機って需要があると思うんだが……今の扇風機然とした形では可搬性に乏しいので、もうちょっとスタイリッシュで可搬性のあるUSB扇風機が出てもいいのではないか、と思うのですよ。
この夏への投入は難しいと思うのですが、来年の夏には新作でこれは、というのが出ているといいなあ、と思っています。