Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

さのまる学園天国に行ってきました(その1)

来る2月21日SGTに行ってきました。
SGTとは……「さのまる学園天国」!!
所謂さのまるのお誕生会です.
去年さのまるの3歳のお誕生日会の運動会に行ってから、これは面白い、と今年も行ってみることに。
(※昨年のレポは? というのは……いずれ書くかも……というか、一年前過ぎて写真だけになったりしてw)
今年こそはお店で佐野ラーメンを食べて帰るぞ、と。


さて、今年もこの電車で行きます。
さあ行くんだ その顔を上げて~♪


そう、サンライズ出雲・瀬戸

今度の3月のダイヤ改正で唯一残る定期運行の寝台特急
はまなすは急行だしね。
しかし、寂しい時代になったものだ……。
夜行列車全盛期に比べて定期運行で残ったのはサンライズはまなす2本だけ、という……寒い時代だとは思わんか。
しかも最近では旅行会社を通じて新大阪-東京往復でホテル付で18000円だっけ?
なんかそんなプランを見ました。
そんなのを見たら時代は新幹線なのか……それが世界の選択かっ……くっ……!!


というかねえ……寝ている間の時間を利用して移動できるのがいいのよ……。
新幹線だとどうしても前泊か、朝6時始発でそこから東京まで2時間半で0830ごろから行動開始。
(※新幹線は6時前には動かせないのですよ。法律で決まっているのです)
前泊出来るくらいに早く会社から帰れていればいいんだけどね…通勤時間も含めると新大阪2000ごろ最終の新幹線に間に合わないのよ……。
それに対しサンライズで移動したら大阪を0034発、東京0709着なので1時間半以上も行動する時間のアドバンテージがあるわけで。
これは東京近郊の他県に向かう際にはかなりのアドバンテージがあるわけで。
東京が終着駅ではなく、そこから先に行くとなると寝台列車・夜行列車に乗り継いで行く方が時間的にはアドバンテージがあるわけで。
寝ている間に現地に着く、という。
JRはその辺考えてほしいものだ。
ムーンライトながらなんか0440ごろ東京着だから、そこから始発の新幹線を利用できるからなw
最近使ってないのでどうなんだろ?
後、日付と余裕を持って行って前泊で起きればいいじゃん(それが出来るだけの休みが取れればな!w)、というけど、なかなか起きられないのと…バイキングという重力の井戸の底が……!!w
夜行バス?
体力の消耗が激しいのでパスw
後、時間通りにつくという目途が立たないのよ……30分ずれなんてざらだし、満足に寝られないし。
そもそも夜行バスがチートだからな。
自分たちで道路の保守管理をするわけでもないし、車両の管理さえやっておけば基本おkみたいなものだし。
そういう意味で電車派なのですよ。
閑話休題
さて、サンライズブルートレインでなく電車寝台だが、まあそこは新世代寝台特急ということでして。
車歴もまだ新しい方ですしね。

そして今年は、……ちょっとだけ奮発してパワーアップ!!
2014年……さのまる3歳のお誕生会の時にはごろんとシート。

何も知らずに下段を選んだので、がったんごっとんする音が……が、気が付くと寝ていましたがw


2015年……B寝台ソロ!!(2F)

うおおおおおお!!!
なんじゃこれはぁぁぁぁぁ!!!
屋根裏部屋ぁぁぁぁぁ!!!
満点星空がみられる動く屋根裏部屋ぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

B寝台ソロでこんなに盛り上がれるだなんて……B寝台シングルってどんな贅沢仕様なんだよwwwwwwwwwwwwwww
しかもコンセントが付いているのでノートPCやケータイ・スマフォ等の充電もおk!!!!!
……もう、このまま下りずにずっと乗って引き籠りたいwwwwwwwwwww
(いや、それじゃあSGT行けないじゃんw)
満点の星空を見ながら寝る贅沢。
こんな真似は夜行バスなんかでは再現できまい、ふはははは。
いやあ、もう最高です。
サンライズだけは本当、残してください。
というか、サンライズクローン(非電化区間対応)をあちこちで走らせましょうよ、ホント(かなり本気)
まあそんな感じでハイテンションなまま米原辺りまで。
気が付いたら就寝。
↓どこかの駅

0530起床。
東雲を楽しむのじゃあ!!
満点の星空を楽しんで就寝した後は、夜明け前の紫色の空を楽しむ!!
これぞ夜行電車の楽しみよ!!

しかも個室だからだらけていても大丈夫w
外から丸見えだけど、高速移動だしw
なお、部屋着は着ておきましょう。

さて、朝食にするか。
サンライズサンライズ、と。

……「それはメロンパンや!」つっこんでほしかったんだがw

註: 第11回 メロンパンとサンライズ(その1) (食べ物新日本奇行)
関西人「東京でメロンパンをサンライズって言ったらあだ名をサンライズ関西にされた!絶対に許さん!」(痛いニュース)


以下、しばらく朝焼けをお楽しみくださいw

0709 東京駅 定刻通りただいま到着。

さて、ここから北千住まで移動して、そこからは東武鉄道で館林に向かい、そこからは佐野線で佐野まで。
おおっと、デビュー前に既に見られるとはな。

北千住まで移動した後、りょうもうに乗って館林まで。

いやあ…いつも思うんだが、関東平野って、本当平野だよねえ……。
関西だと走っているとどうしても山が見えるんだが、山が見えない。

そうこうしているうちに館林着。
続いて佐野線に乗り換え。

列車の中にはおそらくSGTに向かうと思われる人が見られる。
いい天気でいいねえ…。

毎回これを見ると、佐野に来たなあ、とw

駅にあったポスターもぱちり。

というわけで、佐野に到着したのでありました。

(その2へ続く)