Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この冬俺が勝手に選ぶネットワーク回線選び!!

久しぶりに書きたくなった記事がこれ。
さのまるやあひるちゃんもいいけど、久しぶりにはこういうネタも。

このブログを読んでいる人なら、もう既に俺が古くからのモバイラーであることはご存じだと思いますが、最近ではAir EDGEではなく、WiMAX(ワイヤレスゲート)を主力にしていました。
別にワイヤレスゲートが不満、というわけではないのですが、この度UQ WiMAXのやり方が気に入らない為このままお付き合いしていいのか、という疑念がわいてきました。

WiMAX 2+、CA対応で220Mbpsへ倍速化
~WiMAXは帯域削減で速度低下。ルーターを無償でWiMAX 2+へ交換 (PC Watch)

速度下げなくていいじゃん……2+にすると7GB制限かかるし、ルーター交換キャンペーンで交換してもらうと2年縛りになるし、と。
今まで1年縛りだったじゃん…。
他にも複数台持ちの割引もなくなる、ということだし。
そういう事がありまして、今後お付き合いを考え直そうか、と。

かつ、最近はスマフォブームで「3大キャリアのパケット通信料が高い → MVNO使うよー」という流れが出来てきて、日本通信以外にも各社MVNOを販売。
もう雨後の筍のごとく出てきて、どこを選べばいいんだよ、と。
かつては日本通信がドコモとウィルコムの回線を下ろしていただけで、隔世の感が。
イオンが取り扱いだして、それが成功した影響が大きいのかなあ、と思ったり。
まあどこもかしこも俺は納得いかねー、ということなどがあってMVNOには手を出せねーな、ということで悩んでいたところ、ぽんぽんと話が進むようなことがあり、導入してみようか、と。


まず俺が回線に求めること。

  • ルーター機能あり
  • 回線使い放題上限無し
  • 範囲が広い


ということ。
基本スマフォで使おうか、と思ったんだが、スマフォのテザリングといっても新たにまたスマフォを買うのもなあ…と。
スマフォだったらまた買い換えとかもあるしなあ…。
現行HTC EVO 3Dを白ROM状態+NECのWM3800Rで使っているんだが、まあバッテリーの持ち以外は不自由していないし、後iPad miniと併用しているしなあ…。
将来的にはiPad miniではなくWindows8系・8系タブに統一したいなあ、と考えているので、汎用性が高いルーターだなあ、と。

だがしかし、これがまた問題があるわけで…ルーターのめぼしい弾がない。
一番いいのはNECのMR-03を採用するのがいいんだが、毎月xxxx円で回線速度がMAX150Mbps出るわけでもない回線に20000円ぐらいのルーターを新規購入、というのはある意味本末転倒な気が……。
これが100Mbpsが当たり前に使えて、月の使用量が無制限ならMR-03っすよ!! それしかない、と言い切って買っちゃうのだが…現実は回線上限7GBとか、ということなのでうーん、と。

そこでいつものごとく日本橋をぶらぶらしていると、俺の御用達店の一つイオシスでこんなものを発見!!

モバイル無線LANルーター【NI-760S】

おおー、7980円。
安いな。
これに決め。
LTE対応速度が75Mbpsだけど、150MbpsのLTEといっても無線LANでの接続がそこまで出るわけでもないし、LTEが3Mbpsなんだから75Mbpsで充分有り余るじゃん、と。
LTE/3G両対応なのでエリア的にも問題ないし。

LTEモバイルルーター NI-760S

LTEモバイルルーター NI-760S

これならドコモ回線も使えるらしいので、これにしよう。
何と言ってもドコモの回線範囲は日本で一番広いわけで。
WiMAXの弱点はちょっとした僻地や田舎になると全く電波を拾えないということがあるので、ある程度の都市部ではないと使えないな、と。
ぶっちゃけ現ワイモバイルでも旧ウィルコム(PHS)の範囲の方が広いんじゃあないか、と思う。
で、回線は使い放題がいいから、OCNの980円とかそんなので使い放題でお試しを…開通手数料が3000円?
……何か980円の回線を申し込むのに…理屈では判ってはいるんだが、何か値段のバランスが悩むよな……

とか色々思っていると、ぷららLTEが月額約3000円で下り最大3Mbpsで使い放題だと?

ぷららモバイルLTE

……これで行けるのなら、WiMAX廃止→ぷらら乗り換えでいいよな。
俺は以前から1Mbps程度で1980円使い放題プラン(1年縛り)とかいうのがあればいいと思っていたのよ。
それをどこもやらないから。
WiMAX参入の時それくらいのプランを出してくれれば、一番食いつくと思ったんだが、そういうプランがないのでぷららが理想に近い。
基本SMSは使っていないし、090/080番号は持っていないのでMNPは関係ない完全新規なのでオッケー。
で、申し込みどうしよう……と悩んでいると、11/28・29・30に申し込むと開通手数料無料、というキャンペーンがあったので、んじゃあ申し込んでみるか、と。

何か全部渡りに船状態でスムーズに進みすぎなんですがw

申し込みを済ませた後、ワイモバイルでは京セラ製CRESTIA 402KCデビューするので、WX12Kとどう違うの、ということを確認してWX09Kから機種変をすることに。
いや、WX12KでBuletoothでテザリングが出来る、という機能が!!
この「まだだ!!まだ終わらんよ!!」的なPHSの意地的な機能が!!
それにBuletoothならスマフォやiPad miniにも搭載しているし、メインモバイル回線がこけたときのバックアップ回線に!!
というわけで、機種変することに。
で、ヨドバシで、


「WX12Kと402KCどう違うんですか?」
「色だけです」
「……」
「色と型番以外違いありません。後、これ充電台が付いているんですよ」
「おおーっ!!充電台付いてくるのかー」
「アダプター付いてこないんですけどね…」
「えっ……」
「今までのアダプター流用してください、ということでして」

何か色々複雑な気分に……w
今BAUMのアダプター使っているんだが…それが使い回せるのかよ……w
何年前のアダプターなんだよw
……俺……WX12Kのブラッシュアップ版と思って12Kを買わないで402KCを夏から待っていたんですけど……

で、どっちにするか一通り悩んだ後、

ウィルコムロゴがあるWX12Kがいいよな

ラストの機種。
ウィルコムの最後の機種。
俺達は忘れない。
DDI Pocket、そしてウィルコムという日本のケータイキャリアの中で色々な形で先進的なことをやって駆け抜けたキャリアのことを。

万感の思いを込めて機種変をする。

これでWX09Kともお別れか…
最後の…ウィルコム最後の後継機にかける!!



「今使っているWX09K、新しい番号入れて使うキャンペーンやっているんですけど、どうです? エコ契約って言うんですかね、維持費無料で出来ますけど?」


あ、それもお願いしますw


何か勢いに任せてWX09Kも稼働状態にしてしまった……。
どうするんだよこれ……w

まあそんなこんな事をしている内に、ぷららLTEが届く。
開封の儀~、の写真を撮っておけばよかったのだが、つい嬉しくってそれどころじゃあなく、nanoSIMを事前に買っていた変換アダプタをかませて、入れてバッテリーを充電して、まずはAPNの設定を行い、LTEで通信が出来ているか確認後、無線LANの設定。
APNの設定は何か懐かしい物を見た気がするな……ダイヤルアップの設定をしているような錯覚に陥ってしまったw
無線LAN各種設定の前にファームバージョンをアップデート。

NI-760S サポート

まあ、アップデートがあるのならやっておこう。
設定を済ませてからやり直し、なんてことになったら面倒だからな。
今までNECのはブラウザでファームアップデートできたから……と思ったら、専用ツールを使わないとアップデートできない模様。
あんまりこの手のツール類は入れたくないんだが、仕方ない。
アップデートを済ませた後、SSID隠蔽化、MACアドレスフィルタリングを行い、DHCPのIPの割り当てを変更するんだが…DHCPのIPの第3オクテットの割り当てだけ変更したら接続できなくなる謎仕様。
実害ないからいいか…本当は変えたいけど、と思うけど繋がらないよりましか、と。

それで取り敢えず何回か使ってみたところ、

「……充分じゃあないか」

というのが、接続自身がWiMAXより速いような気がする。
WM3800Rを起動させて液晶画面に「WiMAX」の表示がされて、各サイトに接続しようとしたらワンクッションぐらい置く感じなんだが、NI-360S+ぷらら3Mbpsだとそういう待たされる感じがない状態で繋がるのだ。
それでいろんなサイトを巡ってみたり、iPad miniでSmart Newsを読み込ませてみたりしているのだが、ああ、充分いつ帰るじゃあないか、と。
バッテリーの持ちも、つけっぱなしで電車移動しながら連続稼働で約5時間程度。
充分実用の範囲だな。

そこで、ある程度こなれた日、ベンチマークを取ってみました。
結果は以下の通り。
(本当は何カ所で取りたかったのですが、取る時間がなかったので一カ所だけになります…。申し訳ない)

使用機種:Lenovo ThinkPad X200s(7470-AY4)
CPU:Intel Mobile Core2Duo L9400 1.86GHz
メモリー:DDR3-533 8GB
SSD:A-DATA SX900 128GB
無線LANチップ:Intel WiFi Link5100 AGN

場所:大阪市福島港付近
測定方法:無線LAN(b/g/n)で接続し、BNRスピードテストで速度調査を3回実施。
     WX12KはX200sBluetooth未搭載でテザリングが出来ないので、USBケーブル接続による速度調査を実施。

NI-760S(無線LAN)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:04:55
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 708.99Kbps (88.33KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 382.77Kbps (47.53KB/sec)
推定転送速度: 708.99Kbps (88.33KB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:06:40
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 945.84Kbps (118.11KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.36Mbps (294.63KB/sec)
推定転送速度: 2.36Mbps (294.63KB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:08:32
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 2.22Mbps (276.99KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 539.07Kbps (66.85KB/sec)
推定転送速度: 2.22Mbps (276.99KB/sec)



WM3800R(無線LAN)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:10:34
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 7.96Mbps (994.65KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 9.63Mbps (1.20MB/sec)
推定転送速度: 9.63Mbps (1.20MB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:11:24
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 1.13Mbps (141.21KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.92Mbps (990KB/sec)
推定転送速度: 7.92Mbps (990KB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:12:09
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 5.61Mbps (700.6KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.16Mbps (644.93KB/sec)
推定転送速度: 5.61Mbps (700.6KB/sec)



WX12K(USB接続)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:14:45
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 103.52Kbps (12.83KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 87.1Kbps (10.71KB/sec)
推定転送速度: 103.52Kbps (12.83KB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:15:48
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 105.2Kbps (13.03KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 119.97Kbps (14.92KB/sec)
推定転送速度: 119.97Kbps (14.92KB/sec)

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/12/18 09:16:37
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 88.61Kbps (10.97KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 84.87Kbps (10.51KB/sec)
推定転送速度: 88.61Kbps (10.97KB/sec)

上限速度通り、

WiMAX > ぷららLTE3Mbps > Air EDGE

の順番に。
けど、思ったほどWiMAXって速度出ていないのね…。





と去年ここまで書いて力尽きましたw
保存したまま。
2015年2月13日なうw
頭の中にはネタがあるんですよ……けど、文書化する時間と気分が。
Twitterやっている暇はあるのにかよ、と言ってもまとまって書くのとは気分が違うのじゃよ~。


で、結局どうしたかというと、


12月末にWiMAX(ワイヤレスゲート)解約\(^o^)/


ぷららLTEの接続範囲(ドコモのLTEの範囲)と安定して繋がる、外で動画を見ない限りは充分な速度でつなぎ放題で上限を気にしないで使えるという「安心感」を採用。
3Mbpsもあれば大抵のことは事足りるし、WindowsのISO等の大ファイルを落とすときには家に帰って光で落とせばいいし。
速度よりも安定性と金額かな、と。
それに二台目プランが適用されない、などということがあってWiMAXじゃあなくてもいいかな、と。
そして予備回線としてWX12KのBuletoothテザリングの設定をiPad miniなどに設定。
新型機の導入もあり、捗りますわw
なお、Wi-FiルーターのNI-760Sいい仕事しています。
体感ですが連続で約5時間は使用できます。
後1か月の使用状態(おおよその通信量)が判るのだが、5GB越えwwwwwwww
まあ……スマフォだけじゃあなく、iPad miniやPCを繋いでガシガシ家と同じ感覚で使っているからなあ……やっぱり俺には7GB制限とかいう上限を置かれるのは無理w
そのうちオプションの大容量バッテリー買って、乗せ換えようかな。


そんなこんなを書いていたのですが、ぷららLTEで音声通話付きプランが出たとか。
まあ音声通話ができるスマフォとかだったら、それでもいいんじゃあないかな。
俺はガラケー(WX12)+タブレットWI-Fiルーターで使うから縁が無さそうだけど。


とりあえずモバイルデータ通信メインで考えている方は、ぷらら3Mbpsつなぎ放題SIMおすすめ。
使用量の上限を気にしないで繋いでいる方が精神衛生上いいですよ。