Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

水都大阪2013 あひるちゃんを見に行ったよー

ここしばらく写真日記が続きますw


今年もやってきたぞあひるちゃん 2013年秋!!
今年も水都大阪の季節。
というわけで、あひるちゃんが帰ってきました!!


水都大阪(公式サイト)



そして、今回はなんと「あひるちゃん お出迎え・お見送りクルーズ」というのが初めて行われることに!!
どういう内容かというと、あひるちゃんがお船に引きつられて登場、若しくはお見送りにするというイベント。
その様子をクルーズで見よう、という。
あひるちゃんが旅する他の都市ではそういう登場の仕方もあったのですが、日本では初めて行う、ということなので、お出迎えの日が休みだったので、期待して応募。
よっしゃ、間に合ったぜ!!


だが、お出迎えクルーズは


台風で中止


というわけで、お出迎えイベントは流れてしまったのでした……。
お出迎えイベントは若干色々ありながらも無事行われました。


大阪に凱旋した巨大アヒルちゃん頭を打って溺れて薄焼き卵に(市況かぶ全力2階建さん)


【ラバーダック】初企画!あひるちゃんパレードまとめ【大阪】(togetter)


俺も休みが合えばお見送り参加したかったなあ……。


そんなわけでお出迎えイベントには参加できませんでしたが、イベントそのものは行っていたので参加してきました。
今回のお立ち寄り会場は安治川にて。
地下鉄阿波座駅から歩いて約10分程度の場所でした。



会場はこんな感じで。



いつも都市部のビルが背景のあひるちゃん。



そしておなじみ物販のあひるカー。
今回の新作は白地にあひるちゃんが描かれているTシャツでした。
後はいつものレプリカ、クリアファイル、バッチ、Tシャツ、傘用シール等でした。



今回はMuDA地区というのが手前に表現されています。
看板によると、


大阪の街に「MuDA特区」が突然現れる。水辺に絶滅危惧種などの動物たちを無数に設置し、いのちの為の特別区域「MuDA特区」を出現させる。いのちの衝突、循環をテーマに特区の象徴「最後の泉」の上で、10月19・20日にダンス、音楽、美術、映像などを用いた舞台公演を行う。


ということらしいです。



なるほど、こうしてあひるちゃんのカラーと対比させることによって……ということで表現しようとしているのか。
これは今までにはなく新しい表現方法だ。





そしていつものウチのメンバーと記念撮影w









今回は水辺に近く、風も強くて色々と工夫をした撮影が困難な地域でした。
小道具も特に持って行ってなかったので、これが精一杯でした……



続いて中央の泉に移って撮影。





こうしてモノクロ世界に4匹だけ写っていると……なにやら世紀末っぽいイメージが……w



並べて撮っていると、撮らせてください、という方が来られたので、ご一緒にどうですか、ということで並べてもらうことにw



こういうモノクロの動物たちと、ビルの背景をバックにすると、何か感じるものがありますね。





多分その何かを伝えたい為にここが選ばれたんじゃあないかなあ、と思ってみたり。





そしておなかがすいたので、シーフードカレーを食べることに。






別の日に夜に来てみました。



今回は休みがなくって、なかなか来られなかったのじゃよー。



一緒の場所に展示されていた門みたいなもの。



最近思うんだけど、NikonCOOLPIX使っているんだけど、夜景写真が少し光を拾い過ぎな気がしないでもない。



だからこんなに明るく。




この日はRICHOのR8も同時に持って行って写し比べをしてみたり。
まあ2008年製と2012年製じゃ比較しちゃあ……とはいえ、R8の方が夜景は自然の色が拾えている感がしましたが。


今回は特にネタ画像も撮れなくってやや消化不良……なんですが、また冬に戻ってくることが判明!!


中之島ウエスト 冬ものがたり2013(公式サイト)


あひるちゃんがまた戻ってくる!!
というわけで、あひるちゃんランチとかネタ画像はこちらでがんばって撮りたいなあ……とか考えていたり。


あひるちゃんランチはこちら:
あの時!中之島が沸いた ラバー・ダックオムライスが復活!(リーガロイヤル公式)

リーガロイヤル大阪にアヒル型オムライス登場。かわいい・・・(外食ちゃんねるさん)

【大阪】リーガロイヤルホテルにアヒル型オムライス登場 -巨大子アヒル企画と連動(めしにゅさん)


これも近いうちに食べに行きたいなあ……。


というわけで、10月あひるちゃん写真日記でした。


その辺最近思うことを適当に
最近流行ってますねえ……ホテルでの食材偽装。
なんつーか……経費節減とかを煽りまくった結果がこのザマだよ、という気がしないでもないんだが。
安く済ませよう、安く済ませよう、といって実行した結果、「信用」という一番お金では買えない重要なものを失ってしまった、という気がしてならない。
これが今の日本の病理ではないか、と。


「安ければ正義。安さ最高。けど、質は落とすな」


無理だろ……常識的に考えて。
経費削減、経費削減、と上の人間が旗を振って、人件費をコストとして換算して労働者を侮って給料を落として、それで利益を上げているからなあ。
そりゃあ現場レベルでは数字を合わせる為にやりくりするわな。
数字、数字、数字、と言ってどうしても必要な経費まで削って…そんなことやっていりゃあこんなことが起こるのは当たり前。
結局経営者が「金と数字」しか見ていない人で現場や現実と言うことを知らんからな。
だから俺はあまり責める気になれんのよ。
ただ、こういうことが頻発したおかげで、ホテルのレストランという業界そのものの価値が下がってしまったな。
そういうことが判っているんだろうか?


特に食材偽装なんだけど、PC業界なんか見ていると、そういう偽装なんてできないからねえ……例えばCore i5搭載と言いながらCeleronなんか使って出荷して、言い訳に準じて返答してみると、


intelのCPUだから変わらないと思って使用した。組み立ての時に間違えて組み込んでしまった云々。差額は○○円だから返金しない」


とか言ってみろ、メーカーにしろショップにしろ販売店にしろ一瞬で吹き飛ぶぞ。
いや、笑い事じゃあなく。
飲食業界、ちょっと客舐めすぎじゃあない?
あー、IT業界が~と言うのはこれは負けずに笑えないんだがw
「顧客が本当に欲しかったもの」シリーズだもんなあw>IT業界


【ネタ】顧客が本当に必要だったものまとめ(naverまとめ)


まあ何がともあれ、嘘はよくない、と言うことで。