読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

ThinkPad X40(2371-1CJ)と小さなおっさん(SNV125-S2/30GB)とか色々遊んでみた

PC系

という状態になっていた再生中のX40なんだが、再生の目処が付いたので再生させることにした。


というのが、アクセスログ見ると、X31/X40のSSD化の記事の来訪率が高いのよね、このサイト。
そんなにおまいら、X31やX40をSSD化して使いたいんか?
いや、散々SSD化している俺がいうのも何だがw
特にX40なんかはSSD化しないと、実用レベルの動きしないからな。


というわけで、今回はX40のSSD化の効果と、SSDの比較、ということで。
まず、比較対象はこの3種。

左上から標準の日立HTSG 1.8inch HDD(4200rpm)、その下のSupe Talent FEM32GF13M、右側のKigstone SNV125-S2/30GB。
この3つを比較してみることにしてみた。
ベンチマークCrystalDiskMark 3.0.1です。


まずは標準の日立HTSG 1.8inch HDD(4200rpm)。
全くいつの時代のHDDだよ、と言いたくなるくらいの速度。
しかし2003年当時規格が固まったとはいえ、よくこの速度で出せたものだな、と。
使用していてストレスがかなり掛かるレベルです。
XP Pro SP3が起動して使用可能なるのに約5分、実用的な速度に移行できる(アンチウィルスなどの読み込みなどの処理が終わる等)に約10分程度かかる、というシロモノだ。
使っていて、もう何度叩き割ってやろうか、という衝動に駆られるシロモノでした。
おそらくX40を使用している方は、俺と同じようなことを何度も思われたことでしょう。
だからSSD化を探っているのだと思います。
そんな気分にさせられる酷い代物でした。
設計者はサイズだけしか見てねえ、実用性考えてねー、と。
取り付け状態はこんな感じ。

本当は裏にアルミ板があり、ショートしないように加工されています。
とりあえず今回は三種試すため、むき出し状態で。
測定結果。

これはwwwwwwwwww酷いwwwwwwwwwwww


続いて、Supe Talent FEM32GF13M。

ツクモネットショップにて¥10000弱で購入。

なんじゃこりゃあ、と歓喜して手に入れたSSD
1.8inchより小さい1.3inch ZIF接続。
このサイズで32GB!!
これがあったら勝つる! ということで、ZIF-PATA44pin変換コネクタで接続できれば俺様大勝利じゃん! という期待の逸品。

で、変換コネクタも買って、繋いでみる。

ちなみに変換コネクタは、aitendoの「aitendo 1.8"ZIF HDD->2.5"HDD[1.8ZIF-2.5HDD-V1.2]」を使用しました。
X40のPATA HDD接続が通常の5V仕様ではなく、3.3V仕様なので、こっちを購入しなくてはならない。

で、ZIFケーブルなんですが、「青−白」と「青−青」の二種類があるので、両方とも繋いで試してみました。
接続はこんな感じで。

まずは、「青−白」から。

読み込みは早いんだが、書き込みが遅いため、webの閲覧などはいいんだが、なにかファイルを作成して保存しようとすると、時間がかかるかかる……


じゃあ、ケーブルを変更してやってみようか。
今度は「青−青」で。

書き込みがひでえ………orz


せっかくサイズはいいのに、結果が振るわなくて残念。


続いて最近殻割りでお約束となった小さなおっさんことSNV125-S2/30GB。

Kingston 30GB (stand along) SNV125-S2/30GB

Kingston 30GB (stand along) SNV125-S2/30GB


変換名人の変換アダプタじゃあダメなので、ヤフオクを探していると、一つ¥2000もするシロモノだが、……ええい、背は腹に変えられん!!
ネタ的、人柱的な意味として!!※このブログは、Bartonのネタ追求的精神のS.L.C.ダイブもしくはブリッツ・トルネードによってほとんどが構成されています、多分w

出品されている方も実際に動作させているようで、動作しない場合には半田ごての使用方法も教えて下さいました。
感謝。
というわけで、合体。

今度はきちんと収まった。

おおう、流石小さなおっさん!!


最終勝者:小さなおっさんことSNV125-S2/30GB


おめでとう、小さなおっさん。
みんな、小さなおっさんと変換アダプタを買うんだ。
捗るぞ。


参考資料:
X40(2371-5FJ)の使用しているMXSSD1MNANO-60Gのベンチも載せておきます。

Mach Xtreme Technology MX-NANO 1.8インチIDE 44pin MLC-SSD 60GB (MXSSD1MNANO-60G)

Mach Xtreme Technology MX-NANO 1.8インチIDE 44pin MLC-SSD 60GB (MXSSD1MNANO-60G)