Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PC-VY12F/CH-Xのバッテリー変えたったw

先日SSD化によって俺のThinkPad魂からの浮気相手wのVY12Fなんだが、バッテリーが1時間半ほど持たないので、ヤフオクで新品を探してみた。
流石に1時間半しか持たない、というのはモバイル機としては心もとないだろう、と。
が、見つからない。
俺様ノートパソコン関連パーツ御用達ショップノートパーツさんでも残念ながら取り扱いがない。
まあこういう保守部品自身が流れていること自身が稀なので、こればっかりは巡りあわせか、と。
そこでバッテリーリフレッシュサービスを利用してみることにした。
さすがにバッテリー交換の技術は持ってないので。
持っていたら交換しているだろうなあw
初めてのバッテリーリフレッシュサービス。
はじばりw
閑話休題。
バッテリーリフレッシュ会社は何件かあるんですけど、


ツクモインターネットショップ ノートパソコンのバッテリーを復活


バッテリーマート(上のツクモもここに依頼)


リセルオンラインショップ


あなたの街のパソコン修理屋さん


等ぐぐったら幾つか出てきますが、今回の依頼会社はここ。


リセルオンラインショップさんにお願いしてみました。
理由は安かったからw
そんなわけで、リセルオンラインショップさんのホームページでバッテリー型番(PC-VP-BP46)を検索窓に入れて呼び出した後、カートに入れます。
そして必要事項を書き込んだら注文のメールが来るので、佐川急便の着払いで発送。
連絡先がメールだけというのがやや不安なんですが、まあ大丈夫だろう土器土器気分(意味不明)で発送後の返送を待つ。


6/11(土)出荷

6/13(月)午前中に入れ替え完了メール受信

6/13(月)午後返送完了メール受信


作業早っ!!
てっきりもう少しかかるかなあ、と思っていたのですが、あまりの作業の速さに感動。
けど、仕事の都合で受け取ったのは17日。
受け取った後、早速取り付けて動作チェック。
バッテリー残量を確認するためにyuryu.jpさんの「Yuryu's Bettery Information」をインストールする。
何故これかというと、検索して何か見やすそうなのが出てきたのがこれだからw
で、結果。



なんじゃこりゃーっ!!


バッテリー変エテマスヨネ?
試しにACケーブルを抜いても残り時間1:30とか表示されるし。
早速リセルさんに問い合わせのメールを送る。
即効返信が来る。
返事はえー。
要約すると、


「バッテリーは交換したよー。
以下のサイトを参考にしてね」


http://contents.batt.jp/?eid=436736


ぬう、こういうことなのか。


要約すると、


「バッテリーのセル(充電部分)の交換は行いました。けど、最近のバッテリーはマイコン制御していて、前のセルの状態を記憶している場合がありますよ」
「だから一旦完全に放電して空っぽにして再充電、放電を繰り返して正しい値を認識するようにしてくださいね。それできちんと認識する場合がありますから」


……なるほど、マイコン制御でそういう事があるのか、と。
よし、そんなわけで完全放電、完全充電行うよ。
充電中にはマギカまどかのニコニコ連続放送見ているよ、ということで実行。
90万人も日本と台湾で同時に見ていたらしいなw
5回ほど行った結果、こんな状態になりました。

おおう、設計値に近い数値が。
もう何回かしたら設計値に近づくかな。
ありがとうリセルオンラインショップさん


速いし、安いし、アドバイスもくれるし。
俺的には大当たりの内容でした。


今週PC-VP-BP46を検索してみたら値下げされていて俺少し涙目wwwwwwwwだったけどなw
また機会がありましたらよろしくお願いします。


で、今日バッテリーの完全放電を兼ねて省エネ設定しないで「常にオン」のまま使用してみているんだが、特に問題もなく、だいたいそれで3時間ぐらい持つレベルです。
どんな内容をしているかというと、無線LANを使用しながらweb閲覧とテキストエディターを起こして文章入力(この更新)をやっているんですが、特に問題もなく動く感じ。
リセルさん、いい仕事してくれたぜ。
前回の更新で書いたバッテリー勝負ではVY12Fの勝ちかな。
1kg割れの重量でX40と同等、それ以上の時間を出せるのなら、VY12Fの方が優秀か、と。
俺のX40は大容量バッテリー付けて1.4kgぐらいになっているんだし。


しかしVY12F/CH-X……もう一台欲しいな……。
無難かつ軽くていい動きをするから改造のしがいがあるw
ネットブック買うくらいならきれいな筐体のこっち買って、SSD化して、バッテリーをリセルさんところで入れ直したら結構行けるんじゃあないか?
元々の設計がいい機体だから、使用感として悪くない気がする。
個人的には後、指紋認証のカバーでも手に入ればなあ……。


俺の個人的結論:
Baniasコア時代のノートをSSD化してモバ機にするならX40かVY12F/CH-Xにしておけw
ちなみにこの辺の世代は探せば¥10000ぐらいで日本橋で手に入ったりするw


この二機は軽くてキーボードも打ちやすいし、おすすめかな。
俺も次世代のノートをThinkPadだけが視野じゃあなく、LaVie J(VersaPro)も視野に入れていいかなあ。
多分X2xxシリーズになる可能性が高いけど。