読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」 (はてな匿名ダイアリー)

東京 ― ホリエケンイチは有能な自動車エンジニアだった。日本ではこのような若い人材が、ハングリー精神あふれるライバルの中国や韓国と渡り合い、現在の地位を保つために必要とされている。30代前半のとき、彼は主要自動車会社に勤めており、先進的バイオ燃料のデザインによって評価を得ていた。

しかし、多くの日本人のように、彼は非正規労働者だった。時限付き(temporary)契約のもとで、雇用保障もほとんど無く、そのほとんどが40代後半である正規労働者に比べて半分の給料しかもらっていなかった。彼は10年以上正規労働者になろうと努力したが、ついに辞めた。時限付き契約だけではなく、日本そのものを、である。

2年前、彼は中国語を習うために台湾に移り住んだ。

ホリエは語る。「日本の会社は年老いた労働者を守るために若い世代を浪費している。日本では私の道は閉ざされている。台湾では私の履歴書は完璧だと言われた」

これが現実。
いくら頑張ろうとも報われない。
これが日本の労働者に対する現実。
経営者は一生懸命労働者を喰い潰していく。
それが今の日本の経営者。

昨年は15歳から24歳までの労働人口のうち、45%が非正規雇用者だった。この数字は1988年には17.2%であった。さらに、より上の年代の非正規雇用者率と比べても2倍近くの数字である。古い世代が古い方法に執拗に固執しているのだ。日本のメディアは日本の第二就職氷河期が深刻かを伝えている。2010年10月時点で、卒業生のうちたったの56.7%しか内定を得ていない。これは過去最低である。

未来の消費者を潰して生きるのが今の日本の経営及び経営者。
繰り返す。
未来の消費者を潰して生きるのが今の日本の経営及び経営者。


実際こんな事していたら、内需崩壊するんだよなあ。
俺はこれをなんども、だいぶ前から言っているのに、テレビに出るような識者(笑)は何も言わない。
それで給料貰っているんだからなあ。
すげえよなあ。
俺みたいな経済学とか全然詳しくないただ単なる市井の一ブロガーのような考えに至らない、発言できないんだから。
どんだけバカなんだよ。


先日こういう記事も読んだ。


「内向きな若者」論議のまやかしと不毛 伝統工芸の老舗主人に教わった「本当に世界に通じる」ということ(NBonline)


何が言いたいんだ、と思ったんだが、河合薫か。
白河桃子よりましな書き手、というぐらいなんだが。
だが、今回内容は割と良かった。
ただ具体的な数字を示さないのは、この人の良くないところだな。


このコメント欄で光る意見があった。

2011年1月27日

「内向き」と言うのは、「リスクを犯さない」「現状で満足する」ということでしょう。国内・海外だけの話ではありません。その背景には、「失敗をしたときのやり直しがきかない」「今の状態でも不満は特にない」という社会であるからだと思います。で、それがはたして悪いことなのかどうか。外向きはよいことなのかどうか。そういう議論も必要です。

まさにこれ。
失敗したときの代償が大きすぎるから。
会社辞めて、再就職となるとものすごくリスクが高い。
起業するのにもリスクが高い。
なのに、求めることは海外起業家並み。
何を言っているんだ、こいつら(経営者、識者、老人等)、と思うのも無理がないだろ。

2011年1月27日

私は「日本の若者内向き論」の「内」とは「日本国内」を指すのではなく、「自分自身の殻、あるいはごく自分に親しい間柄の中」を指すのだと思っていました。海外に限らず、新しい環境に飛び込もうとしない、新しいことに挑戦しようとしない、新しい仲間を作ろうとしない。過剰に空気を読むことを良しとし、傷つけられたり傷つけることを極端に嫌がる。冒険しない、変化を嫌う。とても小さい温室に篭もろうとしている印象です。(中略)また、労働市場の流動化はしていないのに終身雇用だけがなくなるという、不安定かつ敗者復活が難しい雇用状況や、少しでも落ち度があると「自己責任」と責められる昨今の風潮も大きいと思います。(中略)一度失敗したら誰も助けてくれず、そのまま人生終わり。今の若者はそれを目の当たりに見てきましたので、リスクをとって変化するよりとにかく現状維持、「失敗しない」ことが何より大事という印象です。外の可能性より今自分の中にあるモノを守ることにしか意識がいっていない。そういう意味で「内向き」だと思いますし、それはやはり問題だと思います。

問題だとは思わないな。
防衛戦をさせられている以上、それが優先順位になるのは当たり前でしょ。


【話題】 日本では若者は金持ちになれない!(常識的に考えたさん)

31 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/01/30(日) 10:02:40 id:PQHaLvcS0
団塊の年金や介護で国内が壊滅するのは目に見えてるしな・・・
そして次の山であるjrは切り捨てられる
死にたくなかったら自分で何とかするしかないんだよな

まさにそのとおりだな。
介護や年金に金がかかりすぎて破綻してしまう。

243 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/30(日) 11:03:22 id:YuAGYknF0
若い人のせいにばっかりしてるけど、団塊世代が団塊ジュニア
もっともっと産んでればよかった話だよね?

その子どもを作るための原資(収入)がないからできなかったんだよ。

245 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/30(日) 11:03:39 ID:+X65ZVa10
若者の年収より年金生活者の収入のほうが高いんだからな、冗談みたいな話だよ

#

* 14. 常識的に考えた名無しさん
* 2011年01月30日 15:07
* id:lnjvf7b.0
* 若者の給料がもっと上がれば不景気もマイナス成長も解決すると思うんだけどなぁ・・・

住宅関連は死亡フラグ出ているしな。
だって、家買えないんだもの。
後、車も輸出があるからいいものの、輸出がなくなったら氏ねるよ。