Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

「モバイルWiMAXって何?」──改めて知ろう、WiMAXの「10のポイント」(ITmedia)

 「どこでも使えて、やけに速い」──。箱に飛び込むネコのテレビCMが印象に残る「モバイルWiMAX」をあなたはどれだけ知っているだろうか。

猫の名前はまるちゃん。

 UQ WiMAXは2009 年2月に試験サービス、同年7月に下り最大40Mbps/上り最大10Mbpsの高速な通信速度で正式サービスが始まった。開業当時はサービスエリアが東名阪の都市部だったことで「つながれば速い」という印象を持たれてしまった感もあるが、2010年7月現在はすべての政令指定都市と県庁所在地をカバーし、9000を超えるWiMAX基地局を設置。2010年度は1万5000局の設置を目指すほどサービスエリアが急速に拡充している。

早い、早い、早過ぎるよ、UQさん!!

 これらは長期契約の条件を強いないことがユーザーとしては喜ばしい。UQ WiMAX(のUQ StepとUQ Flat)は、契約月に解約した場合のみ2100円の契約解除料金が発生するが、3Gサービスの多くで適用される2年間──といった長期契約の条件は存在せず、解約時にも費用は発生しない。例えば、進学や就職、引っ越し、転勤、異動などで不可抗力的に使用しなくなった場合も、解約のために高額な契約解除料金を支払ったり、その契約解除料金の支払いを避けるために使わないのに契約し続ける──といった必要はないのだ。

どこぞやの帯域規制ありの2年縛りで解約しにくいところとは違うわけなんですね。


イー・モバイル2年契約満了。店頭解約(ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。さん)


何か鷹の爪の吉田君みたいな口調で突っ込みたくなるなw

 WiMAX内蔵ノートPCは2010年7月現在、9メーカーより全43モデルが登場しており、主要PCメーカーのモバイルノートPCには「モバイル WiMAXモジュールが標準で搭載」となる例が急増している。今後もWiMAX内蔵PCは増加していく見込みで、無線LANがそうであったように、モバイルWiMAXが「すべてのノートPCに標準搭載」となる日もそう遠くないだろう。ノートPC向けのCPUやチップセットで圧倒的なシェアを持つインテル無線LANWiMAXの機能を統合した超小型の通信モジュールを提供し、ノートPCのサイズやほかの機能に影響を与えることなく搭載できるようになったためである。

XGPオワタwwwwwwwwwwというかはじまってもなかったがwwwwwwwwwwwwwww

そんな人は、ぜひ「Try WiMAX for PC」および「Try WiMAXレンタル」を利用してみてほしい。

Try WiMAXでレンタルしようと思ったら、USB接続の端末がありません、ということで断られましたorz
USBでもいいけど、ルーター版も借りてみたいです。