読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

UQ WiMAXタッチ&トライイベントへ行ってきました

WILLCOM・携帯

梅田という結構近所なので行って聞いてみることにしました。
最近キーワード検索でUQ、WiMAXというので来られる方も多く、俺自身も気になっていたものでw

いつもの猫。
すっかりマスコットキャラクターとして決まってしまった模様。


UQ用ルーターの数々

これらのどれがいいのか、というと、卵型のがバッテリーの持ち時間が5時間使用可能でいいとか。
名刺型は3.5時間だそうで。
USB型とPCカード型ではなく、もうこういうのは複数接続を考えてルータになるのかしらん、と思ったり。
無線LAN機器の普及はすごいからなあ。
よもやゲーム機に乗るとは10年前では考えられなかったからな。


ルーターを見ているとおねーさんに声をかけられたので、ちょっと聞いてみる。
「¥380プランありますよね。あれって、どのくらい使ったら¥4980になるんです?」
「14MBぐらいですね」
「14MB……! 動画みたら一発じゃないですか」
「ええ、ですから定額の¥4480の方がお得なんです」
「……(こくこく)」
「今でしたらキャンペーンで¥3780で使えるんですよ」


普通に定額プランを使用するほうがいいのかあ……
14MBなんてニコ動見たら一発で行くよw


PC実機で速度を試すことができます。

これは各メーカー協賛なのか、それともUQの持ち出しなのかは判らないけど、代表的なモバイルPCばかり。
PanasonicだとLet's Note、SONYだとVAIO P、という風に代表的なモバイルPCが。
写真は俺の好みでThinkPad X201sにしちゃいましたw


実際動かしてみるとどうよ、と言われると、速度測定サイトで計測したわけではないので、具体的な数値は取ってないのですが、ウチのADSLより速いかな、と言った感じです。
ニコ動でも再生させてみると一番判り易いのかも知れないけど、自分のPCを持ち出すのは自重w
無線LANをWEPで開放しているので、出して試してみればよかったかな、と少し後悔。
とりあえず、アドエス無線LAN設定を行って繋いでみたのですが、普通に無線LANの速度が出る出る。
実用上問題なしなんじゃあないかな。


やっぱり話題のiPadも。

おおう、これがiPadか。
ヨドバシで触ってみたかったんだけど、年配の方がなかなか空けてくれなくって……俺も触ってみたいんだヨ!!
そしてGoogle Mapを触ってみる。
速くて、ぬるぬる動きます。
んで、指で広げたり、摘んだりして画面をぬるぬる動かしたり。
ああ、こりゃあ確かにはまる人の理由がわかるわ、と。
そして特に突っかかりもなく、スムーズに地図が移動していく。
うーん、これはすごい。
データの突っ掛かりがまったく感じられないのである。


そして、速いでしょ、とUQの説明のおにーさん。
ええ、紛れもなく早いですね、と。
そこで思いついた疑問をぶつけて聞いてみた。


Q.最近イーモバイルが帯域制限始めましたけど、UQはどうなんですか?


A.それはないです。
 ウチはソフトバンクさんやドコモさんと違って、もともとデータ通信専用に回線を作っているので、その心配はありません。
 ソフトバンクさんやドコモさんは、もともと電話回線の上に、データ通信とか、メールとかを上乗せしているようなものなので、どうしても限界があるんですよ。
 言わば広域無線LANみたいなものなんですよ。
 ですから、もし回線が切れても再度繋げばつながる、といった感じで。
 だから調子いいときには実測10〜20Mbpsぐらいは出ます。


おお、なんと強気な発言。
けどそれだけ出るんだったら、もうXGPは出る幕ないわな。
これだけエリア拡大しているんだったら、WiMAXでいいじゃん、と。


それから、今業界最安値なんですよ。
これだけの通信速度でやっているのでは。
後、2年縛りとかありません。
ですから、まずはお試しして入ってからでも結構なんです。
それに今でしたら、ヨドバシでこの金土日、NECのルーターを¥1で販売していて、キャンペーンで入っていただけると、1年間毎月の金額が¥3780で使用できるんですよ。
こんな事言うと、他の家電店、ヤマダさんやミドリさんからにらまれそうなんですか(笑)
これが今でしたら、安く使えてお買い得なんです。
これでしたらね、USBタイプと違って10台まで繋げるんですよ。


なるほどー。
その金額はにらまれるだろーw
だが、俺はヨドバシ派なのでw日記で宣伝しちゃうw
そして、この猫がイメージキャラクターですよねえ、と言ったところ、
「まるちゃん、と言うんです」
ま、まあ、まるちゃんですか。
「かわいいでしょ」
iPadで動画を呼び出して「まるちゃん」で検索をかけて呼び出してくれる。


WiMAX CM


まるです。


「まるちゃんで検索をかけてみてください。出てきますから」
はい、ありがとうございます。
と言うわけで、貼り付けておきますw


本日の成果:
WiMAXが速くて結構町の中心部では使える速度だ、と言うことが判明
WiMAXのCMの猫の名前が「まる」ちゃんであることを覚える


いやあ、いい勉強になったなあw