読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

日銀総裁がキレた「インフレターゲットは時代遅れだバカが」(うるさい黙れさん)

社会

最近銀行に行く機会があったので、ふとこんなこと思った。


預金の金利………0.03%
住宅の貸出金利………3%


このくらいの差があるので、ちょっとこんなことを考えた。


10万円の預金で30円の利子。
10万円の貸付で3000円の利息。
差し引き2970円の差額。
それが100件だと297,000円。


銀行さん、商売やめられまへんなあwwwwwwwwwwwwwwwwwメシウマwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、ちょっと簡単な計算なんで、深くは違うけどこれだけの差額があるのかあ、と思った次第。
何という利鞘。
うますぎるだろ、この商売。
バブル崩壊後、「銀行が潰れたら社会不安が起きる。金を貸している企業が潰れてしまう云々」と言って公的資金を投入したんだが、よく考えたら、本当によかったのだろうか、と考えてしまう。
金利もこのようにあって無きが如しの金利で利息は増えずに、金利は高いまま据え置き。
公的資金で生き延びて、銀行員の給与は据え置きで高額なまま。
昔は利息も1〜2%、郵便貯金が3%だったかな、そのくらいあったから納得が行くけど、バブル崩壊後の利息なんて0.03%なんていうあって無きが如しの利息。


そういうことを考えたら、インフレターゲットっていうのは間違っているのか、っていうのにも疑問があるんだが、読んでいたら、そうでもなかったりするような………。
まあバブル崩壊前と崩壊後では円高とか環境も変わっているから一概には言えないんだが、デフレにしているしているのは高齢者が「俺達の給与が目減りするからインフレなんかにしないんだよ」といっているような気がしてならないのは俺だけかしらん?

59 名前: すり鉢(長屋)[] 投稿日:2010/04/24(土) 01:15:09.11 id:Vgq+4Q/T
インタゲしてほしくないんだったら
さっさと民間労働者の可処分所得ふやせや
インフレターゲットしたいと思う人がいるのは現状に不満を持ってる人が多いから
どうにもならんからインタゲの話が出てくる

これは絶対にあると思う。
可処分所得は確実に減っている。
昔に比べて年金、保険料もアップしているし、40歳からなんだったっけ……なんか保険かからなかったっけ?
後、雇用保険も90年代に比べらたら3倍以上のアップだったかな。

212 名前: ニッパ(埼玉県) 投稿日:2010/04/24(土) 02:57:08.36 ID:nt7uJuA4
結局、

工場海外移転
  ↓
仕事無くなる
 ↓
資金需要・雇用・収入が無くなる
 ↓
お金が回らなくなる

というサイクルにメスを入れないとダメ。
海外への移転が元凶だよ。

金融政策を弄っても無駄。
需要がないというのは=仕事がないという意味だからね。
この状態で金をジャブジャブにするというのは、海外にジャブジャブ流すと言うような物で、
売国行為だよ。



220 名前: ニッパ(埼玉県) 投稿日:2010/04/24(土) 03:01:13.68 id:nt7uJuA4
デフレだから職がない訳じゃなくて、職がないからデフレになってる。

原因と結果をはき違えてる。

問題は雇用が無いこと。需要がないこと。
輸入しすぎていることが問題。
もっと国産を増やして、日本に仕事を持ってこないとダメ。

金融政策はその後の話。もしくは、それと連動させてやっていかないとダメ。

結局はこれが一番大きいと思うんだけどな。
きちんと職業を供給させて、労働者=消費者という視点を取らない限りは、消費増えないんだけどな。
その現実から目を逸らしているのが今の日本の経営者及び経団連の連中。
安く使える奴隷が欲しいです、けど消費はもっと増やせ、としか考えてないから。

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)

けど、日本では本当のことを言ったら怒られるw
だからこれを誰も言い出さないw

26480 名前: アドマイヤ名無し [] 投稿日:2010/04/24(土) 11:41:04 id:GrassWonder
インフレにしないと国債が膨れ上がる一方じゃねえの?

これはあるよな。
デフレにしていたら逆に借金増やしているようなもんだ。


まあPCやサーバーの修正パッチ当てれば直る、というものでもなさそうだしなあ。
けどこのまま放置していたらえらいことになる、いや、もうなっているのかしらん。