マクドナルドのWebサイトを訪れるとその謎は解けます。実のところ、マクドナルドは25日に「新世代店舗」を試験的に東京都内の12店舗でオープンさせる予定。その12店舗のうち5店舗が渋谷だったというわけです。
ただ、何も渋谷にある5店舗を一度にを閉鎖しなくても、1店舗づつ改装すれば機会損失を避けることができます。多くの若者が集まる渋谷では、マクドナルドはなくてはならないファーストフード店であり、今回の閉鎖によりかなりの売上機会の損失に繋がることが容易に予測できます。
あえて大きな機会損失を覚悟してまで渋谷の店舗を閉鎖した、マクドナルドの意図はどこにあるのでしょうか?
回答を読んで、なるほど、と思った次第。
確かに一店舗一店舗改装することによって機会損失は避けることは出来るけど、そういう意味合いがあったとは………。
うーん、言われてみて初めて納得。
こういう方法があることも覚えておこう。