読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する(IT media オルタナティブ・ブログ)

 これらの点を考えると、マルチバンド対応の携帯電話が登場するまでは、事実上SIMロックは機能しません。過去にも競争を促進させるという意味で、かつてナンバーポータビリティが鳴り物入りで登場しましたが、実際には「電話番号よりメールアドレスが変わる方が嫌」という理由で、それ程ユーザの移動は発生しませんでした。DoCoMoの回線を契約しながら、色んな携帯電話を使いたいというニーズはSIMロック解除で満たせますが、シャープの携帯電話を利用しながら、DoCoMoやKDDIの回線をサービスプランに応じて変更したいといったようなニーズにはメールアドレスや、長期間使用の割引サービスの影響も有り、既存のユーザの移動を促進させ、事業者間の競争を活性化させる効果は限定的ではないかと考えられます。

 長期割引サービスや、メールアドレスの引継の心配が無い、新規に携帯電話を契約するユーザがSIMロック解除の一番大きな恩恵を受けると考えられますが、そもそも日本の携帯電話市場は既に一億台を突破しており、飽和状態と言えるので、どれ程の人にとって、有効になるのかは疑問を感じます。

まあ、iPhoneのためのようにあるようなもんやね>SIMロック解除