読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合(小鳥ピヨピヨさん)

ネット系

はてブよりリンクで読んでみた。


激しく同意。
これがいやで楽天ではものを買いたくない。
ページ見ていていらいらしてくる。
あの大げさな文句や画像とか使いまくっていて、どこへ買い物ボタンがあるのか、とか送料がどうなっているのかとかがわかりにくくて、どうしてもamazonやぐるなび他のサイトに行ってしまう。
楽天のサイト自身で物探して買おう、という気になれない。
まあ検索した結果楽天内の店舗で見つかったとして、¥10000ぐらいの差額なら我慢して買うかもしれないけど、楽天でした手に入らない物とか出もない限り、楽天は利用しようとは思わないなあ。
他にお店あるし、あの画像読み込み読んでいるだけで萎える。
特に食べ物なんて他のところでも売っているし。
素人さんにはあの煽り文句がいいんだろうなあ。
俺はwebサイトの構成はシンプルな方がいい、という考えだから、ああいったべたべたしたのは見ていてうっとうしいし、Air EDGE接続で見ているときなんかは画像使いすぎ、とかFLASHサイトは「ユーザーのこと何も考えないバカがこんなサイト作りやがって」と考えてできるだけ利用しない方向に。
だって、FLASHは確かにアニメでうねうね動くけど、読み込むのに時間かかりすぎるし、反応遅くなるんだよ。
デスクトップでも高速回線がある環境でもFLASHサイトはめんどくさい。
そういった意味で、amazonとノートパーツがデザインとしては優秀だと思う。
軽くて分かり易い。
これが一番大事だと思うんだけどなあ。