Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

若年層の6割が、携帯やデジカメの写真データは「そのままにしている」(japan internet.com)

■写真は何で撮る?
携帯電話ユーザー2万5,367人(10代:1万35人、20代:1万7,29人、30代:3,864人、40代:739人)に、写真を撮ることの多い機器を選んでもらったところ、「携帯電話」63%が圧倒的に多く、それに「デジタルカメラ(一眼レフ含む)」32%が続いた。以下、「使い捨てカメラ」 3%、「フィルムカメラ(一眼レフ含む)」1%、「トイカメラ」1%となっている。

ケータイのカメラでいいかも、と思わないでもないときも。
そこそこ画質も向上してきたし、ケータイならいつも持って歩いているから不自由しないしな。
後、撮って人に送ったり、Twitterにアップして反応を見るというのも。

■写真データはどうしてる?
携帯電話ユーザー1万9,769人(10代:7,214人、20代:8,609人、30代:3,326人、40代:620人)に、カメラの写真データはどのように扱っているかを聞いたところ、「そのままにしている」61%が最も多く、以下「パソコンなどにバックアップする」22%、「現像・印刷する」 17%という結果に。

半数以上が、写真データをバックアップせずに、カメラに保存したままにしているようだ。なお、年代が若いほど「そのままにしている」という回答が多く見られた。

別に印刷しなくてもー、と。
枚数多いし、わざわざ印刷してまで、と。
後メモ代わりに写真撮る場合あるし。
人に渡すときには印刷もありかなあ。
ヨドバシなどにある選択式の印刷機で出力して。