Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

Googleも“なう”、GmailにTwitter風機能「Google Buzz」(IT media)

 Google BuzzはGmailの機能として組み込まれており、設定をしなくてもすぐに使い始められる。Twitterのように、ユーザーはGmail内から短いメッセージを投稿したり、フォローしている友人のメッセージをリアルタイムで閲覧してコメントを付けることができる。Buzzは、頻繁にメールのやりとりやチャットをしている相手を自動的にフォローするようになっている。メッセージは公開することも、フォロワーだけに見せるよう設定することもできる。フォロワーからコメントが付くと、Gmailの受信ボックスに通知が送られてくるため、コメントを見落とすことはないという。

Twitter終了のお知らせ?


と思ったけど、そうでもなかったみたいだ。
先日Twitterでこう言ったw

GoogleのBAZUのプロフィル変更がわかりにくい件について。というか、ぐぐる先生のサービスの初期段階は人柱さらし者仕様、ということで。ストリートビューもそうだったしな。

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に(IT media)

 iPhoneAndroid携帯からGoogle Buzzを利用すると、投稿時に自動的に位置情報が付く。Gmailの差出人に本名を設定し、Googleプロフィールをデフォルトのまま「自宅なう」「会社なう」など投稿した場合、本名付きで自宅や会社の場所を公開してしまうことになる。

 この問題はTwitterなどで話題になっており、「意図せず本名や居場所を公開してしまっていた」と投稿を削除したり設定を変えたことを報告するユーザーも多い。

 Google日本法人はブログで、投稿者名の変更方法や、iPhoneからの位置情報送信を止める方法などを説明している。

Google Mapでも同じようなことやったのに……

Google、Buzzでフォロワーリストが意図せず公開される問題に対応(IT media)

 フォロワーと自分がフォローしている相手のリストが意図せず公開されてしまう問題は、リストの公開・非公開を設定するオプションが目に付きにくいことが原因だった。ユーザーがBuzzに最初に投稿するときにこのオプションが提示されるが、多くのユーザーがこれを見落として、デフォルト設定(フォロワーリストが公開される)のままにしてしまっていたようだ。Googleはこの問題への対策として、リストの公開・非公開を設定するオプションを目立つようにしたとしている。

Twitter 死亡のお知らせなう 明日、Google様のgmailにtwitter風の機能が搭載(アルファルファモザイクさん)

280 エビ巻き(dion軍) :2010/02/09(火) 15:55:06.47 id:oAoFb0yv
twitterモドキよりもスカイプぽいアプリ早く出してくれ

287 まな板(北海道) :2010/02/09(火) 16:28:22.71 id:xTLqle3s
>>280
GoogleVoiceってなかったっけ

296 アリーン冷却器(東京都) :2010/02/09(火) 18:53:32.94 ID:5ZSmCBg8
>>287
負けたものが忘れ去られてるだけで、googleはすべての領域で勝ってるわけではないよな

Google bookmarkの使い勝手が良くなかったな。
アレを整理したいんだけどなあ。

1038 学名ナナシ :2010 年02月10日 10:21 ID:6DCIJwr50
日本のツイッターは、
あっという間に情報を流し込んで、何も考えてない奴らを洗脳するツールとして広められている。

だからカツマや企業関係者が、アホみたいに導入を促して、セカンドライフみたいに必死に広めようとしている。

つまりそれは、うまい事情報を流して儲けようと企んでいるため。

だから日本では、決して有益な情報が流れるわけじゃない。

あー、それは思う。
有名人多すぎ。


ああ一ヶ月やってみて思ったことは、フォローしてくれる人がいてくれて初めておもしろさが判る、といった感じかなあ。
ある意味mixi程面倒じゃあない仲間内ツール、と。
ある程度知っている人同士がするといい感じ、というようなモノかな。
ブログほど手間はかからない、何かちょっとしたおもしろネタがあったからぽろっと話してみようか、と。
そんな感じ。
暇な人はフォローでもしてみて下さい。
Barton_2672bbj