読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

大阪・JR四条畷駅、「條」書き換えに数億円 市側は困惑(iza)

 ところが、市の主要駅で「玄関口」ともいえるJR片町線の「四条畷駅」だけは依然として「条」のまま。市総務部によると「把握している限り、公的機関や交通機関で、唯一JRだけが『条』を使っている」という。このため京阪バスの停留所は市役所は「條」なのに駅はやむなく「条」になっている。

 JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけでなく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したいが、単独では難しい」との立場だ。

これは全国レベルにもなるからなあ。
システムと看板だけでなく、時刻表とかその辺りも書き換えになるし。
こういう書き換えだけでも結構な金額かかるのは仕方ない。
段階的に変更しかないのでは。

【大阪】JR四条畷(しじょうなわて)駅、「条」から「條」への書き換えに数億円。市に費用負担要求で、市側は困惑
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264839203/305

305 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/01/30(土) 19:03:08 ID:q79st90r0
数億円もかからないって言ってるのは、
まだ社会の経済や価値観がわかってない学生か?
その駅を通過する全ての電車、近郊の駅の全ての路線案内図、
看板、全国の時刻表、システムの変更、それらにかかる外注費と人件費。
…かかって当たり前だろ。


313 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 19:05:44 ID:9c66ENh00
>>290
人件費だけでも結構行くぞw JRがシステム開発・保守してるわけじゃないから
どっかのシステム屋に発注して、そこがまた別の会社にサポートさせて……みたいにやって
全部のシステムで見ていくと、あっという間に結構な人数になる

コストに関しては「変更」を前提としている場所はその通り、ダイヤとか料金とかそういうのに関しては
かなり低コストになったんじゃない?
逆に変更を意図してない箇所を直そうとすると、結構なコストがかかる

更にいうと大半のシステムがその変更を前提にしてても、一部のシステムが前提にしてなかったら
結局コストがかかる
鉄道みたいなインフラは、何十年前のシステムが未だに現役だったりするから、調査だけでも大変だぞw


534 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/01/30(土) 21:47:02 id:vAFO7swj0
>>6
鉄・プラスチック・紙媒体にペンキ・印刷から手書きに至るまで入り乱れている
各地に物理的に存在する看板類を一括で書き換えられるシステムがあるなら教えてくれよwwww

一斉に止めて動作チェック、とかできないからね。
シミュレーションするだけでも一苦労だ。